にこまる日記

ナマケモノな自分をなんとかするブログにしたいですね……

4日目 やらかした分、頑張ろう。

2024-02-22 12:26:18 | 日記
 昨日の夜帰省しまして、母様と21時以降の外食……。あれ?これってダイエット日記であってます?……そう、この3日坊主の名前は、にこまるです。
 休みの日、誰かと過ごすとなると、途端に自制心が緩んで、外食をしたり、家にある食べ物や手料理を食べ過ぎたりしてしまいます。こういう時、罪悪感を掻き消したくて、さらに食べて気を紛らわせたりして、今の体型になった訳ですが、身体に染み付いたこのが抜けないと駄目ですよね……
 こんなにも早くやらかしてしまうとは思わず、恥ずかし過ぎて本当は書くのを辞めてしまおうかと思いました。自分からダイエットを始めたのに、ああ、なんて意思が弱いんだろう、見て下さっている方もいるのに、申し訳ない……と。でも、こういう失敗を誰かに話すことで、人に知られると恥ずかしいことはしないようにしよう、と頑張れるんじゃないかなぁ。そんなことを考えて、包み隠さず書こうと決めました。
 私は自分に甘々なので、こういうことが沢山あるんですが、少しずつでも直していけるように書いていきますので、長い目で見て頂けると幸いです。とりあえず、食べ過ぎた時はその後の2日が大事と聞いたので、今日明日は気を付けて過ごしたいと思います
 それから余談なのですが、今日の朝、テレビで「それって!?実際どうなの課」を観ていたところ、夜ご飯の時間を、18時の人と22時の人に分けて、3日後に変化を見るという実験を行っていました。同じ食事でも最終日には、22時の人が18時の人より+0.7kgも増えるという結果で、遅くに食べる事も良くないのだと改めて思いました。また、遅い時間に食事をすると、食間が開く為、いつも以上に食べてしまうそうです。
 昨日は、遅い時間に食事をしたので、そこも改善していきたいなぁ、と反省しています
 実は、朝までうじうじしていたせいで、朝食に甘い菓子パンを食べてしまいました。でも、こうして書いたからには、1度立ち直ろうかと思います。やってしまったことは取り返しがつかなくとも、挑戦は何度でも出来る!都合の良い言葉ですが、再度頑張ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿