「そんな気がする…」的なお話でごめんなさい。
4♯(4の半音上)と5♭(5の半音下)は同じ音。
♯は音が上がるからか、力強い感じ。
♭は音が下がるからか、やわらかくて切ない感じ。
…私の勝手なイメージですけどね。
今度合奏するD調第1ポジションの曲の下パートを作成したのですが、
数字譜を書く段階で迷いが…。
実際に弾いていると、同じ音なのに私は違う指を使っている。
なんでやっ
同じ音なのに違う指…。
どうやら、4から上がるときは三の指、
5(内四)から下がってくるときには四の指を使っているようです。
最初は同じ音の表記にして同じ指を書き込みましたが、混乱を避けるため、
4から上がってくるときは4♯にして三の指、
5から下がってくるときは5♭にして四の指、
と書き換えました。
楽譜の記号も減るし、音程も取りやすい気がします。
ピアノを習っていたときはどうだったんだろ?
何の疑問も持たず楽譜通り弾いてたなぁ…。
二胡を弾くときは、きっと、前の音と次の音の流れの中で指が勝手にそう動いてるんだろうな。
あくまでも「そんな気がする…」というお話。
4♯(4の半音上)と5♭(5の半音下)は同じ音。
♯は音が上がるからか、力強い感じ。
♭は音が下がるからか、やわらかくて切ない感じ。
…私の勝手なイメージですけどね。

今度合奏するD調第1ポジションの曲の下パートを作成したのですが、
数字譜を書く段階で迷いが…。
実際に弾いていると、同じ音なのに私は違う指を使っている。

なんでやっ

同じ音なのに違う指…。
どうやら、4から上がるときは三の指、
5(内四)から下がってくるときには四の指を使っているようです。
最初は同じ音の表記にして同じ指を書き込みましたが、混乱を避けるため、
4から上がってくるときは4♯にして三の指、
5から下がってくるときは5♭にして四の指、
と書き換えました。
楽譜の記号も減るし、音程も取りやすい気がします。
ピアノを習っていたときはどうだったんだろ?
何の疑問も持たず楽譜通り弾いてたなぁ…。
二胡を弾くときは、きっと、前の音と次の音の流れの中で指が勝手にそう動いてるんだろうな。
あくまでも「そんな気がする…」というお話。
「そんな気がする」話ですみません
けど、「モヤッと」が解消してよかったです。
少しでも弾きやすくなれば嬉しいです。
とても心にストンと入りました。
先日もお話聞いて弾きやすくなりモヤッとが
解消されました。5♭いい音色だなって。