「二胡、弾きます。」

気がつけば二胡まみれ。
ここまではまるとは思いませんでした。

その楽しさを、ぼちぼちお伝えしていきましょかね。

2021年

2021-01-12 16:09:05 | 雑感


ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

年末年始をこちらに引きこもって過ごし、新しい年を迎えました。
例年なら神社の近くの家に帰り、
大晦日の夜から元旦にかけてはとても賑やかなはずでした。

し~ん。。。

ほんとに静か…。

喪中だったので、神様へのご挨拶も少し遅くなりました。
毎年お参りする神社には伺うことが叶いませんので、こちらへ伺いました。

 

おみくじを引くのは、いつもの神社に参れたときにとっておきます。

長引くコロナの収束、平穏な日常が戻りますように…。
皆さま、今年もよろしくお願いします。


コメント

2020年が終わる

2020-12-31 21:07:01 | 雑感
長引くコロナで家に帰るのもままならず、
今年は京都での年越しです。
書かなあかんレポートも来年へ持ち越し…⛄

スーパーがちょっと混んでただけで、普段と変わらない一日。
ほんまに年が明けるのか…。
今はやたらと静かです。

音やさんの閉店から始まり、
発表会の延期、演奏の中止、マスク生活…、
ほんまコロナに翻弄された一年でした。
けど、発表会はなんとか9月に開催できたし、
China Nightも春秋できたし、
オンラインレッスンという手立ても増え、
今年もなんとかやれました。
関わってくださった皆さまに感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
コメント

おかげさま

2020-06-29 13:07:39 | 雑感
とりあえず発表会の日時が決まり、路頭に迷いかけてた気持ちが少し戻ってきました。
昨日も「月夜」を弾かれる生徒さんからきれいな上弦の月の写真が送られてきました。
きっと気持ちよく弾けたに違いありません。
気持ちと音色、つながってるもんな。
わたしもちゃんとせんとな。

長い自粛、先が見えない不安、なかなか二胡に向き合えなかったですよね。
けど、「おばあいいつ」と称してご飯を届けてくれた友人、「あまびえ」の護符を送ってくれた友人、
マスクや物資を送ってくれた身内、
慣れないオンラインレッスンにチャレンジしてくださった方々、
レッスン来られなくても自宅で練習を続けていてくださった方も。
気づけばいろんな人のおかげさま…。
ほんとにありがとうございます!


先日、うちの先生のお弟子さんからいただきました。
    
以前先生とこの発表会のお手伝いに行った際、切れた弦を張り替えさせてもらったご縁?
二胡を弾かれるのでいろいろ心配りも満載!
ありがとうございます!

はよライブしたい!

コメント

今年も暮れゆく

2019-12-30 14:55:24 | 雑感
忘年会も2日続くとさすがにきつくなってきました(笑)
これで今年も終わるんだなぁ…。

今年は一部イベントが中止になり残念でしたけど、
例年のライブや発表会は予定通り行えて、
たくさんの方に見にきていただいて、参加していただいて、
ほんとうにありがとうございました!

来年も自由に二胡を楽しんでいけたら…と思います。

今年関わってくださった皆さま、
この1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

コメント

秋の足音

2019-08-20 14:31:56 | 雑感


ちょうどエントリーライブの日、地元ではお祭りが行われていました。
神社の近くなのでやっぱり祭り好き。
来年こそは行きたいなぁ…。
 幼馴染みのJちゃんの写真を拝借

今年のお盆休みは、ちょうど実家にいる間ずっと台風でした。
台風と一緒に帰って?、みんなでお蕎麦を食べに行って、
二胡も弾かず、ただただぼーっと過ごし、
16日の「五山送り火」には京都へ…。
ベランダから、ほんとにちっちゃくですが、見えるんです。
台風でお墓参りに行けなかったので、ここで手を合わす。
 

台風が通りすぎるとき、少しだけ秋を連れてきた?
草むらの虫の声、ツクツクボウシの鳴き声…。

と言いつつ、まだまだ暑いですが、皆さまご自愛くださいね。
遅くなりましたが、残り少ない夏のご挨拶。


コメント

【更新情報】

● ライブ予定 → 【Live Schedule】  1/26 更新!
● プロフィール → 【profile】  
● リンク集 → 【 Link 】
◆ 二胡体験/サイドメニュー → ◆二胡体験/Side Menu  2/28 更新!