「二胡、弾きます。」

気がつけば二胡まみれ。
ここまではまるとは思いませんでした。

その楽しさを、ぼちぼちお伝えしていきましょかね。

2020.11.1 《IZANAMI MARKET》

2020-11-03 15:58:20 | ライブレポート
コロナの影響で延期になっていたIZANAMI MARKETに行ってきました。
生前兄が関わらせていただいていたご縁で、従妹が声をかけてくれました。
本当に久しぶりの帰郷、ローカル線はなんとなく懐かしい色合い。
どんなふうにやるのかほとんど不明な状態だったので(笑)、とりあえず現地に行ってみると、
いました、いました、堂々と闊歩する従妹発見!
 「好きにやってくれたらええよ」
 「さよか」(笑)
アンプと椅子をお借りし、道行く人に生の二胡を聴いてもらいます。
かしこまったイベントではないので、普段着で、弾きたい曲を弾きたいように。
リクエストがあれば知ってる曲なら弾いてみたり…。
   

足を止めて聴いてくださる人、話しかけてくださる人、遠目から見ていてくださる人、
イベントを知って来てくれた懐かしい顔もたくさん見ることができました。
マイクを取って従妹が歌うひと幕も!
二胡は伴奏に回ります。

ホテルを取ってくれていたので今日はゆっくりしよ。
母の様子を見に行って、お疲れさま会に少し顔を出し、
昼間見にきてくれていた同級生と兄がよく行っていたお店へ。
おいしいイカをご馳走になりました。
またそこに同級生が来て、近所の同級生も来てくれて、
さながらプチ同窓会状態。
今年はコロナで叶わなかったので、来年は開催できるといいね。

  

翌日は従妹が車で送ってくれるというので、お言葉に甘えて。
昼ご飯、京都を飛び越えて気づけば鶴橋!
おいしい焼き肉、お土産にこうばしいみたらし、従妹セレクトでもてなしてくれました。
ほんとにお世話になりっぱなし…。
こんなに長い時間一緒にいたことなかったね~、
あの「星の子チョビン」を歌ってた子がね~。

ありがとう。

二人のにわかデュオ、天まで届いたかな?

コメント

2020.10.18 《China Night 22》

2020-10-20 15:39:42 | ライブレポート
ライブとしてはほんとに久しぶり!
席数もいつもの半分ほどに制限し、演者とお客さまの間にビニールシート。
こんな時節でしたが早々からご予約もいただき、
今回はこじんまりと、けど熱量は下げないように演奏してきました。
 

まずは「花鳥風月」のテーマに沿って、それから時事ネタ、
園さんの中国のお話は「猫」のお話でした。(写真撮るの忘れたっ
重奏8曲、互いのソロ各6~7曲、今回は中国曲は園さんにおまかせして、
私はJazzやらPopsやらを楽しんで弾かせてもらいました。
いつも一宮から来てくださるMさんご夫婦、以前リクエストをいただいていたのですが、
Mちゃんメドレー、やっと聴いていただけました。
  

やっぱり生演奏はええね~
その時間と空間を皆さんと共有できたことはほんとに幸せでした。
一日も早く、普通にライブできる日が来ることを切に願って…。

ご協力くださった皆さま、ほんとにありがとうございました!
マーボ、相変わらず美味しかったです!

コメント

2020.9.13 《花花音楽会》

2020-09-18 21:09:31 | ライブレポート
5月開催がコロナのために延期になり、やっとこぎつけた発表会開催。
ほんとに長い道のりでした。
なんせ、生きている間にこんなことが起こるとは思ってもみませんでしたしね、
みなさんモチベーションをキープするのはなかなか困難やったと思います。
   
コイズミさんのお花は夏バージョン! いつもありがとうございます

コロナ対策も含め、例年とは勝手が違います。
「無観客」「定員40名未満」という条件でしたので、
1部と2部に分け、間に合奏をはさみ、完全入れ替え制で。
リハーサルもそれぞれの本番前。
いろいろ考えて考えて話し合って、なんとかこの形でまとまりました。
  

本番。
   
  

事前のレッスンではそれぞれの方がご自分でご自分の課題に気がついて、
それを修正していく、というレッスンが多かったですね。
だんだん伝わってきてる~という手応えがすごくありました。
ほんと、嬉しいっ!
私は生徒さんのお手伝いを3曲、講師演奏はクラシックで。
これ1曲ではあれなので、「賽馬」でピアノの工藤さんと遊んでみました。
何かしらアンサンブルの参考になっていれば幸いです。

これで一歩前へ進めますね。
こんな状況の中、ほんとにほんとに皆さんお疲れさまでした!
いい演奏がいっぱい聴けました。
「無観客」っていうのがもったいなかったな~!
私は慣れないパンプスで体がまだギシギシですが(笑)、お疲れの出ませんよう。
またこれでもっと二胡を好きになっていただいてたら嬉しいです。


コメント

2020.8.8 《嵯峨嵐山夏祭り》

2020-08-13 13:24:16 | ライブレポート
お話をいただいたのは約ひと月前。
毎年「嵐響夜舟」でお世話になっている商店街さんのイベントだし、
ずっとライブやイベントも中止続きでしたので、二つ返事でお受けしました。

が、屋外、昼間…い、いけるんか?
思いつく限りの準備はしました。

コロナも怖いけど、熱中症などでぶっ倒れてご迷惑をおかけしてもいけないし。

音やさんが閉店されてから久しく乗っていなかった嵐電で嵐電嵯峨駅へ。
そこからJR嵯峨嵐山駅に向かいます。
  

駅前のロータリーにはたくさんの露店、キッチンカーも。
終わったら台湾グルメを満喫するぞ~!
   

何やら撮影も?
 

汗をかく前提でしたので、ポジション移動の幅広い危険な?曲は避けて、
2ステージやらせていただきました。
直前の告知にも関わらず、知り合いの方も何人か来てくれてはるみたいです。
あんまりこういう演奏はやったことないので、MCもどこを見てしゃべればいいのか、
ウォークマンも日差しで文字がよく見えないし。
1ステージ目はなかなかやっかいでしたが、
司会のやなめさんがうまく絡んでくださって、緊張もほぐれていきます。
   

ここまで来るのに、綿密な打合せを何回も重ねられ開催にこぎつけられたそうです。
直前まで中止の可能性もありました。
ほんとにスタッフの方々のご苦労を察するに余りありません。
ほんとにほんとにお世話さまでした。

終了後は、前日の夜から恋い焦がれていたパーコー飯に生ビール
染み渡りましたねぇ~。
んまいっ!
 

来る前に心配していた熱中症や汗も気にならず、ほんとに楽しく演奏させていただきました。
やっぱり二胡弾くのん、ほんまに好っきゃな。

帰って気づいた…。

熱中症や汗ばかり気にしていて、日焼けのこと、全く考えていなかった!

コメント

2020.2.2 《China Night 21》

2020-02-04 14:41:32 | ライブレポート
令和日、胡×本、China Night

惜しいっ!

園さん曰く、「半年前に始めといたらよかったですね」
そしたら完璧「」並びやったのにぃ~(笑)

とまあ、こんな感じでスタートしたのですが、
1/26に続き来てくださったり、当日来てくださったりで、ほぼ満席になりました。
ほんとにありがとうございます!
    麻婆最高!

間が1週間ということで、重奏メニューは変えられませんでしたが、
ソロは互いに1/26とは違うラインナップで。
私はクラシックに挑戦です。
  
クラシックって、メジャーな一部分しか知らんのよねぇ。
そんなんなので、解説の不勉強はお客さまがフォローしてくださいます。
頼もしい!
「シチリアーノ」は昔ROPE(ロペ)のCMで使われていたらしい。
とにかく弾いてて気持ちのよい曲です。

前半は発表会課題曲を中心に、
後半は嵐山からおうちまで、旅をしていただく構成になりました。
あとは、冒頭にも書きましたが、並びなんで「」にまつわる曲を。

年初いろいろあって、不安もたくさんあったのですが、
なんとか春節ライブ2本、無事終えることができました。
応援してくださった皆さん、協力してくださっているお店のおかげと、
ひしひし身に沁みています、今年はことさらに…
たくさんのご来場ありがとうございました!
次のChina Nightはそれこそ22回目。
楽しんでいただけるよう精進いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>





コメント

【更新情報】

● ライブ予定 → 【Live Schedule】  1/12 更新!
● プロフィール → 【profile】  
● リンク集 → 【 Link 】
◆ 二胡体験/サイドメニュー → ◆二胡体験/Side Menu  2/28 更新!