二胡は友達

趣味の二胡に関することを中心に書き留めていっています。

1年前は何してたかな

2023-07-05 23:17:00 | 日記
1年前はちょうどG調をやり出したところだったかな。

3月に二胡を習いだしてD調してたら10月に発表会があるとの連絡がありました。

私には無関係だと思って知らんぷりしていたら先生が「少年時代を発表会で弾きましょう」と。
「弾いてみたい曲もなく、曲も知らず、何が弾ける範囲なのかもわからないからそれにします」みたいな投げやりな返事をしました。先生、どう思われたんでしょうね。やる気ない子やなと思われたかも。

なかなか先生もぶっ込んでくるなあと思った記憶があります。

初めての発表会ということもあり、まだまだ音が出ないこともあり、G調の運指も出来なくて、めちゃくちゃ練習しました。自分の中ではめちゃくちゃしました。

「少年時代」は井上陽水さんの名曲。
でも私は聞いたことがある程度で。音楽苦手で避けてたからかな。
合唱コンクールとかが学生時代にあったじゃないですか。あれ、口パクでしたね。

運指って?
二胡は弾く調によってドレミファソラシドの指つかい、弦を押さえる場所が違うんです。ドの場所が変わる🟰移動する、このことを移動ドというみたいです。

このことにも当時驚いていました。
先生の説明もよくわからず、とにかく音階練習と拍を数えてました。

発表会前に行き詰まったのは、小指が届かない!ことでした。この時に先生から教えて頂いた練習方法が、出来ないところだけを100回でも200回でも練習する!でした。

また発表会当日のことも書いてみようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿