二胡は友達

趣味の二胡に関することを中心に書き留めていっています。

レッスンで1番学んだこと

2023-07-03 22:30:00 | 日記
   レッスンで学んでいること。
   
   そりゃ二胡のレッスンに行っているんだから二胡の弾き方なんだろうけど。

   この約1年半で1番学んだことは練習の仕方だと感じています。

   最初に先生からこの言葉を聞いた時は「え!そんなに」と言ってしまったし、その後の言葉は恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。

   どんな言葉か。

   「出来ないとこだけを100回でも200回でも繰り返し練習するんです。1箇所だけだったら何秒かでしょ。この音いいなとか、欲しい音はなにか、どうやって弾いたらいいか頭を使いながら。それで出来た時は自分で自分をいっぱい誉めてあげるんです。」

   今の私は先生の言葉通りに、通りとは言い過ぎかもしれませんが練習している気がします。上達はなかなかしていない模様。

   出来ないところだけを何回も練習して、今のいいやんとか、今日の中で1番いい感じやったとか1人で話しながら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿