のんびりマイペース。気づいたときに。

時間を見つけて、ちょっと一息。

子供の「はてな?」

2010-11-23 06:38:09 | モニプラ
子供が成長してくると子供の「はてな?」は難しい。
あまりにいつも普通に使っていて説明しにくかったり、
私もよく分からなかったり・・・・

先日も「”はにかむ"ってどんな?」
えっと・・・・
「恥ずかしそううに笑う感じかな」
なんてそんな表情を作って見せると???
えっと
「辞書に載っていると思うから調べてごらん」
小学4年や6年になるとあまりいい加減なことも教えられない。
頼りは辞書だ。
辞書でもダメなときはネットで検索。
あ===ダメな親だ。、
子供の「はてな?」にいろいろ自分なりの答え出そうとするのだが、
いい加減な答えや違った答え方をすれば、今後子供も間違ってしまう
そう思うとついつい辞書やネットに頼ってしまう。
この時代ネットというすばらしく便利なものがあるばかりに・・・・
親としての威厳が・・・・
ないよね~。

その後も
円高って何?とかリボ払いって?サラ金?過払い?
などと難しいしつもんがが・・・・
答えられる限り私の言葉で答えて、
あとは辞書やネットで子供と一緒に調べ私も勉強する。
そして私の解答が正しいかも添削されちゃう

私も子供ニュースなんかで子供と一緒に勉強しなきゃ
親も日々勉強だね。

お子様からの「はてな?」をブログで教えて!1000円の図書カードプレゼント♪ ←参加中

塾 神奈川 

毎日満点

湘南ゼミナール

湘ゼミの冬期講習!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿