のんびりマイペース。気づいたときに。

時間を見つけて、ちょっと一息。

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケート

2011-01-12 06:36:32 | モニプラ
今年も皆様が企業との「絆」を感じられるようなサイトを目指していきますので、
本年もよろしくお願いいたします。


モニプラ営業部さんからの新年のご挨拶。

NTT情報流通基盤総合研究所 http://www.ntt.co.jp/islab/index2.html
と共同で、アンケートイベント実施するとのことで参加してみました。

==========================================
NTT情報流通基盤総合研究所は、「ブロードバンド・ユビキタス社会を実現するための次世代ネットワーク(NGN)基盤技術の研究開発」、「次世代ネットワーク(NGN)を活用した多彩なサービス技術やそれらを支えるプラットフォーム技術の研究開発」、「地球にやさしい情報流通社会を実現するための様々な環境技術の研究開発」を進めています。

その一環として、現代人のライフスタイルに関するさまざまな調査を行っております。
今回は、ある事柄に関する情報が、どう人の意見に変化を与えるか、に関するアンケート調査を、
モニプラさんと共同で実施いたします。

さて、今回みなさんにご協力いただきたいテーマは、
「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケート調査です。

みなさんの声をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
==========================================

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートに答え、
その後送られてくる資料を見て今一度アンケートに答えるというもの


資料を見た後での意見の変化があるかどうかってことだったんですけど、
私的には資料を見た後、あまり変化はありませんでしたね。
想像通りというか、私の予想のつく結果だったと思います。

子供手当てに関して、
女性は実生活と結び付けてるし、男性は社会政策としてみている。
生活に重きを置く女性、社会に重きを置く男性との違い。
女性はやはり家事育児のほうが中心になりやすいし
男性は仕事が中心って人が多い結果かな~。

少子化に関しては、男女に大きな差がないようですね。
女性のほうが若干好意的にブログに表現されているってのは以外かな。
女性はちょうど出産を経験するような年代の人に興味関心が多いようですね
ま、当たり前といえば、当たり前。
男性は社会的な問題ですから満遍なくいろいろな年代の方がブログで語られているそうです。
これも予想の範囲ですよね。

熟年離婚。
これはどう考えても女性は好意的でしょう。
結婚していて負担が多くなるのは女性ですからね。
逆に男性は家庭のことは女性にほぼ任せてるって方が多いでしょうから
離婚して困るのは男性。
特に熟年離婚となれば、男性にとっては寂しい老後を意味する方が多いのかも。
逆に女性はイキイキとした老後が過ごせそう。
なんて思っちゃいました。

こういったアンケートって
今までにあまり興味のなかったことに関心がもてたり、
改めて考えてみる機会がもてたりしていいですよね。

今回は私の考え方はあまり変化はありませんでしたが、
アンケートや資料によっては
自分の意見がうんと変わることもあるのでしょうね。

いろいろなことに興味を持つ考えるってのはいいものです。
そんな機会となるアンケートってのもいいですね。

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートにご協力ください。 ←参加中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿