朝の来ない 夜はない

アラカンひきこもり無職主婦の愚痴だより ♪
♪ ほぼほぼ 迷惑住人観察日記

家に帰りたくない

2022-06-28 | 日記

えっ もう 梅雨明け?
この前 梅雨入りしたと思ったのに。

9時前
ウォーキングに行ったが
とにかく暑い。
汗ダラダラ…

Tシャツも帽子も汗まみれ。
本日 二度目の洗濯をした。
すでに一度目の洗濯物は乾いた。



暑い中
草刈りをするシルバー人材センターの人。
一方ではゲートボールを楽しむ人。
どちらも高齢者だけど両極端。

健康なうちは働きたい人もいるだろう。
生活のために仕方なく働いている人もいるだろう。

自分が子供の頃もそうだったのだろうか。
あまり高齢者が働いていた記憶がないのだけれど。

年金受給年齢が次第に先延ばしされていく。
いったい何歳まで延びるのか…
もう年金はアテにするなということか。
掛け捨て保険みたいに掛けるだけ損?

日本の平均寿命(2021年現在)
男性 81.64歳
女性 87.74歳

日本の健康寿命(2021年現在)
男性 72.6歳
女性 75.5際
【世界第1位】

健康寿命の定義
「健康上の問題により日常生活を制限されることなく暮らせる期間」
介護が必要な状態にならないこと。
自分の身の世話は自分ですることができること。

国の理想通り【健康で自立した生活】を送ることができればいいが
こればかりは死ぬまで判らない。

姪や甥の将来を考えると
物価は上がるが収入は増えないし
この先 日本はどうなっていくのだろうかと苦しくなる。



近所で子供が泣いている。
「家に帰りたくないよぉ~」

少し前は「そっちは嫌ぁ~」と泣いていた。
なぜなのだろうと思っていた。

「そっち」は 家の方向だったのか。
コロナ自粛が緩和され外出できるようになってくると
家にいるのは退屈なのだろう。

だから 帰りたくない。
子供は暑さなんて関係ないよね。



緑道で草刈りをしているので
まったく猫がいない。




どこにいるのだろう。