朝の来ない 夜はない

アラカンひきこもり無職主婦の愚痴だより ♪
♪ ほぼほぼ 迷惑住人観察日記

1㎏

2023-11-26 | 日記
本日は晴天。
昨日より暖かく感じる。

そんな朝も ゴトゴト ガタガタ ドスドス
いい加減にしてほしい。

毎朝 上階騒音迷惑住人の物音で起こされ
静かな日がない。


朝7時半 ピンポーン!
迷惑住人宅の玄関チャイムが鳴る。

ジイサン来訪! 何度も玄関ドアの開閉音
そっと閉めるということができないのだろうか?

軽トラを1時間ほど路上駐車してゴミを積み込む
ジイサンはゴミ捨て担当?




掃除を済ませて 食料調達に出かける。
切り餅が安いのでついつい購入。

非常食用に切り餅を買い置き 1㎏入り2袋。


お昼ゴハン代わりに食べていると 1㎏ 完食。



最近 水分不足と運動不足と野菜不足
太るのでヨーグルトも絶っていた。

体重は増加してないけど オナカが苦しい。
お餅の食べ過ぎが原因?


祖母は冬の間中 お餅を食べていた。
父もお餅好きだった。

子供の頃 年末には朝から暗くなるまで
1日中お餅つきをしていた。

大量のお餅は 家族分だけでなく 親戚にも配ったり
昔はそのためだけにモチ米を作っていた。

今は笑い話だけど
従弟がお餅を喉に詰まらせて白目になったことがあった (危険)


ちなみに我が家のお雑煮は丸餅
夫は角餅だったとか。

丸餅 (家族円満) が全国的だと思っていたら
東西日本で角餅と丸餅にわかれるらしい。

のし餅も作っていたけど
お雑煮に入れることはなかったなぁ。

甘いのし餅をストーブで焼いて食べていた。
ストーブは焼き芋もできるし 煮炊きもできて万能だった。