虹の種

ヨガ、踊り、日々のくらし

5年間 ありがとう。

2011-08-02 14:50:12 | 虹の種
7月いっぱいで、日曜の虹の種クラスを終了しました。

最後のクラスではそれぞれがやりたいポーズの希望をだして、みんなでメニューをつくりました。


みんな絵がうまくて楽しくて、
すばらしくいい流れのメニューができました。

この最後の一ヶ月は毎回クラスの最後に「ヨガと自分について」瞑想して、シェアリングしました。


ベイビーグミを食べようとするエミリ。
はじめた当初は中学生だった彼女はいま高校生。
オーストラリアにホームステイしてきて、グミはそのお土産。新婚のカップル宅にステイして、それはもうラブラブだったそうです!
演劇活動をしている彼女は週末もいろいろ忙しく、その合間をみつけては通っていました。自分でもよくがんばったな~と自分で自分をほめていた。
苦手なポーズはおぼえてるけど、よかったポーズは全然覚えてないらしい。。。

どんな大人になるんだろう。。。




そのほか、みんながシェアしてくれたこと、いくつか。

●繰り返すこと。忘れないために忘れないようにしようと思うことより、繰り返しそれをおこなえばいい

●痛みをやりすごすことにチャレンジしたら軽くなった

●平安は自分でつくるもの

●人に気遣い、人のためと思っていたが、自分を大切にすることが、人のためにつながると気づいた

●呼吸が肝心。気持ちよいもそうでないも呼吸次第

みんなすばらしい
すばらしすぎる

そして、クラスにこれなかった方からもたくさんメッセージをもらいました。
海と風の向こうの鹿児島や沖縄からも。
みなさんホントありがとう。

クラスをはじめた最初のことは、ガチガチに力がはいっていてそうとううっとうしかっただろうな、あたし。
それがいつしが、自然でみんなと向き合えるようになってきて、
それはみんながいろいろ教えてくれていたんだな~
みんなの心とカラダがあって、それをわたしの前にさしだしてくれていて、
そこからわたしがいろいろなことを教えてもらっていて、
そして、みんなのまなざしに守られていたんだな~
と気づいたころに おしまい。

最後の時間に思っていたのは、
はじまりがあつて
間があって
終わりがある
ということ

オーム

終わりをきちんとうけとめようと思いました。

そこからまた新しいはじまりがはじまる。

どんなカタチでかはまだわからないけれど、また新しいカタチでみんなと会えることを楽しみにしています。
それまで、すこやかで、元気でね~






ヨガ後のカレー
エイリがなぜ上を向いているのかというと、ナンがあまりにも大きすぎて、写真にはいりきらないのだ!





めでたく虹の種の日曜クラスが5年間続けられたことに感謝をして
ナマステ
今まで参加してくれた一緒にヨガをシェアできた全ての仲間とそれぞれの内ナル自身に感謝をして
ナマステ
わたしたちをつなげてくれた虹の種ヨガに感謝をして
ナマステ



虹の種 さとみ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (すいそ)
2011-08-15 10:37:58
5年間お疲れさまでした~
ちょうど、私もピラティスインストラクターとして働き始めて5年目、スタート時からお世話になっていたクラスを新しい先生に交代し、新たな旅に立つことになりました。
西荻クラスの方も、タイミングが合えばよろしくお願いします。
これからもよろしくね。
返信する
Unknown (satomi)
2011-08-26 16:21:46
すいちんもお疲れ~

秋からは西荻窪に出没しまあす
たのしみだわ
返信する