今日の一枚 FZシリーズ情報集積所

Panasonic FZ20/FZ30/FZ50/LX2/G1/GF1で撮影した写真を掲載中
by nighthead

滋賀 近江神宮 緑葉

2006年11月07日 |  ∟自然・風景
まだ、紅葉には早いことはわかっていたのですが、用事があったついでに近江神宮に行ってきました。まだ早いとはいえ、もう少し色づいていると思っていましたが、葉は青々としていました。というわけで、緑の葉を際立たせることを念頭に撮ってきました。

赤い門をバックに逆光で。現像時にコントラスト調整
DMC-FZ50/プログラムAE/ISO 100/1/125秒/F4.0/露出補正 -0.7EV/RAW/420mm


緑をバックにして緑の葉が浮き上がるように。
DMC-FZ50/プログラムAE/ISO 100/1/320秒/F5.6/露出補正 -0.7EV/420mm


境内は七五三で混雑していました。
DMC-LX2/プログラムAE/ISO 100/1/200秒/F4.5/露出補正 -0.3EV/28mm


画面が緑で埋め尽くされるように。現像時にコントラスト調整。
DMC-LX2/プログラムAE/ISO 200/1/20秒/F4.9/露出補正 0.3EV/RAW/112mm


同じく緑が画面一杯になるように。現像時に明るさ、コントラスト調整。
DMC-FZ50/プログラムAE/ISO 100/1/100秒/F3.7/露出補正 -1.0EV/RAW/420mm








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これです。これ。 (かよちん)
2006-11-07 18:25:44
こんばんは。私が撮りたいのは、こんな感じです。
はぁー、ここに来て、今日は正解でした。とってもすっきりしましたぁー。さりげないけど、主張があって、優しい秋の訪れ、、、
う~ん。すっきり!!とっても綺麗ですねぇー。
返信する
FZ50のズーム、いいですね (OMEGA)
2006-11-07 22:38:23
FZ50の420mmは綺麗ですね、色味もいいし。
返信する
Unknown (nighthead)
2006-11-08 00:10:29
かよちんさん、こんばんは。

少しくらい赤味が差していてくれていたらいいのに、あまりにも緑緑していて拍子抜けしました(^^;そのおかげで、「緑を撮る」と割り切れたのですが。

天候は曇りで、時々雲の切れ間から弱い日が射して透過光になる時を狙って撮影しました。もう少し日差しが強かったら、現像時にコントラストを触らなくても良かったと思います。


OMEGAさん、こんばんは。
FZシリーズはワイド側からテレ側までシャープに写るのが良さですからね。色も赤や緑は特に綺麗ですね。低感度のときは色飽和にも強いですし。青空がちょっと苦手かな?肌の色もとても綺麗ですよ。
返信する