今日の一枚 FZシリーズ情報集積所

Panasonic FZ20/FZ30/FZ50/LX2/G1/GF1で撮影した写真を掲載中
by nighthead

余呉湖と湖北町

2010年01月21日 |  ∟自然・風景
琵琶湖の北部に雪が降ったので滋賀県の最北にある余呉湖と琵琶湖北部の湖北町に行ってきました。

最初の3枚が余呉湖の写真です。余呉湖近辺ではかなり雪が降ったようで、残雪が残っていました。わかさぎ釣りの人が多く訪れていました。一方、湖北町はあまり降っていなかったようで、日陰にわずかに雪が残っている程度でした。


DMC-GF1 1/640 F4.5 ランドスケープ モード 100 ±0 分割測光 40mm LUMIX G 20/F1.7


DMC-GF1 1/1600 F2.2 プログラムAE 100 ±0 分割測光 40mm LUMIX G 20/F1.7 40mm


DMC-GF1 1/500 F9 ランドスケープ モード 100 ±0 分割測光 28mm LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6


DMC-GF1 1/800 F10 ランドスケープ モード 100 ±0 分割測光 28mm LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6


DMC-GF1 1/1300 F13 プログラムAE 100 ±0 分割測光 28mm LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6


DMC-GF1 1/320 F8 プログラムAE 100 ±0 分割測光 46mm LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6


DMC-G1 1/4000 F13 プログラムAE 125 ±0 分割測光 400mm LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6


DMC-G1 1/800 F5.6 プログラムAE 100 ±0 分割測光 272mm LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6


DMC-G1 1/800 F6.3 プログラムAE 100 ±0 分割測光 182mm LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6


DMC-G1 1/250 F5.4 プログラムAE 100 -1 分割測光 350mm LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6


撮影場所はココ









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キダム)
2010-01-26 20:27:01
余呉湖で撮影されるなら、ご一報いただけたら
はせ参じたのに残念です。
5枚目の、夕日に映える葦の写真が秀逸と思います。
ランドスケープモードとは初見です。どんな効果があるのでしょう?

23日(土)に白川郷のライトアップへ行ってきました。小矢部あたりまではみぞれだったのが、白川郷では雪となり、後で撮影したものをチェックしたら雪の写りこみだらけで没の山。
これから、毎週土曜日がライトアップ日なので、晴れの日に再チャレンジする予定です。




返信する
Unknown (nighthead)
2010-01-28 21:35:40
キダムさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

フラッと行ってみたいと思ったもので…。あと1回は湖北に行きたいと思っていますので、その時はお声をかけさせていただきます。

ランドスケープモードは単なる風景モードのことなんですが、EXIF情報をコピーするために使っているソフトがGF1の風景モードをこのように表現するようです。まぎらわしくてすみません。

白川郷のライトアップですか。いいですね。高山で氷のライトアップをやっているとニュースか何かで見て、行けたら行きたいなと思っているのですが、かなり遠いので躊躇しています。去年は白川郷のちょっと北にある五箇山に行きました。

雪の日の撮影は難しそうですね。良いのが撮れたらまた見せてくださいね。


返信する
Unknown (F)
2010-07-30 20:34:38
名港トリトンの資料を探していたらこのサイトを見つけました、素敵な写真が一杯ですね。夕焼けがとても綺麗で凄く行ってみたくなりました。

僕はピクシブというソーシャルサイトで趣味で絵を描いているのですがトリトンの写真を背景として絵に起こしても良いでしょうか?いきなりぶしつけなお願いもうしわけありません。
返信する
Unknown (nighthead)
2010-07-31 19:35:25
Fさん、初めまして。コメントありがとうございます。

こんな写真でよろしければどうぞお使い下さい。もし可能なら完成した絵を見せていただけたら嬉しいです。

全然更新出来ていませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (F)
2010-07-31 23:53:20
いきなりぶしつけなお願いを快諾していただいて本当にありがとうございます。駄目だと思っていたのですごくうれしいです。

イラストなんですがゲームキャラの2次創作がメインでして、そういったオタク文化的なものにもし不快感などを感じないようであれば、稚拙な絵ですが是非お見せしたいと思います。
返信する