
行って来ました、上原ひろみTHE TORIO PROJECT feat.アドリアン・フェロー&サイモンフィリップス東京公演初日。
今回は少し音楽評論家みたいな事も書きたいと思う。チョビっとだけな。
まずは、今回のメンバー紹介から...
ラーメン大好き:上原ひろみ
すし三昧:アドリアン・フェロー
生ビール中毒(ナマ中):サイモン・フィリップス
(......おいおい、まじめに書いてくれ。)
今回は席が前から3列目の神席でドラムのサイモンが目の前。


でもPAのスピーカー🔈が座席の上部やや後方にあったのでドラムのナマ音はよく聴こえ迫力があったけど、逆にピアノ🎹の音が小さくてバランスが悪かった。
ステージ近くは、アーティストを目の前で観れる良さはあるが、音にもコダワるなら10列目辺りがいいのかも。
もっとも、東京国際フォーラムは本来大会議場なので音響はよくないといわれてるのだが。
(いい席座れたのに贅沢言うなって。)
前回(2年前)のときはよく憶えていないが、やたらドラムソロ,ベースソロが多かった気がする。
欠場したアンソニー・ジャクソンの代役ベーシストのアドリアン・フェローは若いだけあり、「オレもオレも」って感じでソロを演ってくれた。
ピアノの速弾きと同じフレーズをベースしかもノーピックでアコースティックギターのように弾く。
アンソニー・ジャクソンの控え目だがドッシリと構えた演奏とはまた違うスゴさがあった。
ハードロックかプログレのライブかっ?て程のド迫力ドラムソロを演ってくれたサイモン。ドラムセットが目の前でかぶり付くように観てたので、スティックの真ん中でシンバルの端に当てたり、スタンドを叩いたりとサイモンがどれをどう叩いて音を出しているのかがよくわかった。
んっ、気がついたら上原ひろみの事を書いていない。
そう。席の位置的にステージ向かって左側にいるひろみちゃんは視界にあまり入ってこなかったのだ。
ピアノ🎹の音も、例のPA効果で小さい。
サイモンの長いドラムソロの時にステージ左端でピョンピョン跳ねていたのがとっても可愛かったね。
ごめんネ🙏、演奏の感想がなくてて。
ホント、耳に入ってこなっかったんだ。

ライブ会場内は撮影禁止録音禁止と係員がうるさいが、思い出は残しておきたい。
と思ってじつは今回ナマ録をやってみたのだ。
ボイスレコーダーをバッグに忍ばせ初チャレンジ。
帰りのバスで聴いたのだが、会場と同様ピアノの音が小さく観客の拍手や咳払い、ひろみちゃんのMCで笑うボクの声、鼻をすする音が強調されていたのだった😭。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます