日記44

身の回りで起きたこと、日々感じること、ラグビーの事、面白かった出来事等々、気付く度に更新したいと思います。

褒める

2012年02月02日 18時42分10秒 | 自分の考え
最近ってか俺実はちょっと悩んでて、
俺って一言余計だよな~と思う事が多いのです。


例えば、昨日あった事だったんだけど、
shuhei・yoshio・クラとichatしてたら、クラが突然腹を出しました。
クラの腹筋は割れててすげぇなと思ったんだけど、
形がいびつなのに気付き、いびつだよなと、一言。

ちょっと前の話で言うと、
塾チョーがmacミニを購入した時に、macは良いけど
なんでそんな微妙なミニとか買っちゃうんですか!?
とか言ってしまったり。

痩せたい!!と言ってる人間に確かに痩せた方がいいよね。
でもそれ、毎回言ってるけれど結局なにもしないんだろ?
と、言ってしまったり。

甥っ子がゲームを買って、これ面白いんだよ!!
って言って来たんだけど、素直にそうか!
とか、俺も知ってるぞ!とか言えばいいものを。
俺も同じもの持ってるから去年これ面白いからやってみなよ。
って言った時、お前は興味が無いって言ってたくせに
買ったのか~!買わなくても俺があげたのに…。

とか。


誰かが自慢気にうんちく語ったときに、
それって俺が教えたんじゃなかったけ?
とか、あぁ、でもそれ有名な話だよね。
とか


なんか、俺的には悪気は無くて、確かに良い(凄い)けれど
もうちょっとこうすればもっとすげぇんじゃねぇの!?
こうすればよかったんじゃねぇの??
ってアドバイスというか個人的意見を言っちゃうんだけど、
でもこれって言われた側からしてみたら面白くないのかなぁ…。
結局は過去に対しての思う事な訳だから言っても
しょうがないことなのかなぁと思ったりもしてるんだよね。

と、最近感じるようになってきた。


ちゃんと褒めてるんだよ?
すげぇじゃん!とか、いいっすね~!
とか、そういう気持ちは大事だよね!とか。
だけど、褒めたその後必ず、でも…
○○した方がいい(良かった)んじゃない?
って言っちゃうんだよね…



もちろん、すっげぇ!!で終わる事もあるんだけど、
自分が思った事をそのまま言葉に出すってのは
あんまり良く思わない人が多いのかなぁと思った今日この頃。



褒めるだけで終われば相手も気分が良いと思うんだけど…



ん~。



と、いうお話。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿