日記44

身の回りで起きたこと、日々感じること、ラグビーの事、面白かった出来事等々、気付く度に更新したいと思います。

イベント2

2010年12月20日 19時58分08秒 | 昔の話
さっきも言いましたが、
クリスマス、誕生日、ドキドキ感がありません。
かといって俺は年間を通して楽しみが無かったわけではありません。
なんかさっきの書いたままだと俺が寂しい子みたいになっちゃうから…

小さい頃の俺が楽しみだったイベントは

1位 お盆
2位 正月
3位 豆まき

ですね。

なんか、うちって両親揃って兄弟と仲が良く
ことあるごとに親戚が集まって色んなとこに行ってました。
だからいとこ同士もすげぇ仲が良くて、
本当の兄弟みたいにして育ってきました。
母さんの兄弟達とは今でもすげぇ仲良しだし。

父さんは3人兄弟、母さんは7人兄弟。
その子どもたちってなると、まぁ、大人数になるわけです。
いとこだけでも20人以上は居るわけで…

お盆や正月になると、全国に散っているその親戚達が
一斉に集まってくるわけです。
兄弟では一番下っ端の俺でもいとこ周りで言えば
俺より年下はいっぱい居るわけだから、
その時の俺は調子に乗るわけですよ。
普段俺をいじめている兄ちゃんたちは年の近い兄ちゃんたちと遊ぶから
俺は俺より下の子達をまとめてガキ大将気分ですよ。
だって、誰も俺をいじめる人が居ないんだもん。
こんな素敵な時間素晴らしいじゃない。


だからそんな風に過ごせるお盆や正月は本当に楽しみで仕方なかったのです。
夏休みや冬休みになると、早くみんな宮古に来ないかなぁ~って。
逆にみんなが帰って行くときは本当に悲しくて、涙がでちゃうんですよね…。
俺にとってお盆と正月のこの2つがもっとも楽しい時間でした。


で、3位の豆まき


これはいつも行ってた俺の養父あぶじの家で行なわれてたイベント。
父さん方のおばあちゃんの兄弟なんですが、その家には男2人で住んでいました。
我家族は毎週土曜日は必ずその家に遊びに行っていました。
子どもが居なかったこともあるんでしょうが、
俺らのことを凄く可愛がってくれていました。
俺らも本当のおじいちゃんのように慕って生きてきました。
お小遣いも親からではなく、いつもこのおじさんに貰っていました。


そのおじいちゃん2人が子ども達を喜ばそうとなんでしょうね。
豆まきの日は少量の豆と大量のお菓子を巻くのが当たり前になってました。
結構広い家だったんですが、各部屋を回っては豆とお菓子を巻き。
うちの親達も含め、みんな豆には目もくれずお菓子を広いあさってました。
そして全部終わったらその取ったお菓子をみんなで自分の好きなお菓子と
交換して食べるわけです。

だから拾うときも、これは父さんが好きなお菓子だからこれを拾えば
父さんが好きなお菓子と交換してもらえる!
とかそんなことを計算しながら拾ったりもしてました。


だからここ15年くらい豆まきの日はなんにもないんだけど、
いまだにその日はちょっと興奮したりします。
世の中の一般的な人と、俺ってちょっとずれてんだな~^^;


ちなみにイベントではないんだけど、不定期で訪れる
父さんがパチンコで勝ったって電話を寄こして
家族を連れて行ってくれる寿司屋やステーキ屋の方が好きでした。
だから、パチンコが好きになったのかも知れません^^;


あんまり気付かないけれど、いま自分が好きなものだったり、
自分がはまっているものや、嫌いなものもそうだし、
そういうのって、自分の育ってきた環境に
めちゃめちゃ影響されてるんだと思うな~。


つまり…


自分の子どもに限らず、人の子どもにも同じように
愛情たっぷりで接して行けば、将来の日本は愛にあふれる国になるだろう。
だから全ての子どもは傷つけちゃいけないし、
みんなで大切に守っていきましょうよ!目指せ殺人0の国!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿