なんでもない日常

大きくなく小さくもない等身大で生きるための
自分観察日記

義母に似ている、職場の人

2022-11-08 22:13:00 | 日記
こんな人嫌だな②の人。

義理の母に似ている。

同じことを何度も繰り返して話す。

昨日は
意地悪な人のグチ、、、
『心身症になりそう』だそう。

今日は
『私は人体に詳しい』って内容。

午前中、3時間半、
延々と繰り返して話す。


義母も
遊びに行く度、同じ内容の事を
繰り返し話す。

義実家にいる間は
3〜4回は同じ話を繰り返す。

『この家は涼しいの』
『ガスストーブは暖かい』
『お腹周りが大きくなって、喪服が着れなくなった』

ざっと、こんな内容のこと。

たわいも無いこと。

でも、遊びに行く度、
何回も同じことを聞く羽目になる。

そして、それが15年続いた。
文句も言わず、聞き流し、
耐えた(やや、大袈裟( ̄▽ ̄))


まあ、またか、、、

ってな具合だったけど、うんざりだった。

そして、私の事なんか
聞く耳は全くない。
(嫁なんてそんなもんかもしれないけど)

だから、仲は良くない。

義父が亡くなった時、
ひどい扱いを受けたから、尚更、
仲良くしたいとは思わなくなった。

義実家にも年に2回程しか行かないし、
義母とはあまり話さないようにしている。
(冷たい嫁と思われてると思うけど平気)


そして、

また、
職場にそんな義母のような人が、、、

私の話には興味ない、ってとこも
同じ、、、(泣)

もう、勘弁、、、、(泣)

色々あってつらかったのかもしれない。

が、私はまだ、
1ヶ月も経たない新人で、
必死に仕事を覚えている最中、、、

私の方が、
緊張と不安でいっぱい、いっぱいなのだ。

新人で、不安と緊張の中、
愚痴と自慢を
繰り返し聞かなくてはならないこの苦痛。

そろそろ
限界が来そう。

イライラしている自覚があり
仕事に行くのが憂鬱となってきた。

うんざりする話を聞かされると思うから
に間違いない。

義母を思い出すから
尚更、憂鬱になる。


あと少し様子を見て
続けるかどうか、考えようと
思っている。



皆既月食。




雲に隠れてうっすらしか見えず、
私のiPhoneでは
これが限界だった、、、(´°‐°`)