一歩ずつすすんで♪

どるふぃんは元気です!

GLAY ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT 2013.12.11 @大阪フェスティバルホール(後編)

2013-12-29 17:04:24 | GLAYアコースティックライブ

[よろしければ前編をご覧ください]

 

GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 Winter ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT

GLAY MOBILE PRESENTS 5TH ANNIVERSARY SPECIAL

2013.12.11 大阪フェスティバルホール

 

このLIVEはアコースティックな雰囲気の大人なGLAYが感じられることに加え、裏テーマは忘年会LIVE…(笑) つまり、かっこいいクールなGLAYと笑いの絶えないほんわかした雰囲気のGLAYが観れるということ。と、書き始めたものの、私の記憶力と文章力ではあの雰囲気を伝えることは無理だという結論に達しました。もうレポとは言えない。まぁ自分のために綴ってるものだから、それでいいのか(笑)

 

いざ開演。てっきりメンバーはスーツかと思いきやTERUさんはジーンズ姿。そう来るか~。いや、生でTERUさんのジーンズ姿観れるなんて嬉しすぎ(*^_^*) JIROさんはハットかぶって登場。帽子かぶってるだけであんな歓声浴びることができる人はそうそういないと思う。

 

1曲目「CHRISTMAS SHOW」に続き「虹のポケット」「HEART SNOW~心に降る雪~」

新曲にこの季節にぴったりの選曲。この時点でGLAYの奏でる音に引き込まれていく…。が、やはりそこはTERUさん、ツボは押さえてるよね。“生まれてくれてありがとう…あなたが好きだよ”んとこ、歌詞は間違ってない! けどメロディがちょっと違ってた!? 案の定MCでJIROさんにツッコまれるTERUさん、「新しいアレンジ」だったそうです(笑) そういうJIROさんは1回目のMCで口火を切り、今回のツアーの正式なタイトルを言い始めるも2回噛んでしまう。あとのMCでTERUさんに「MCのしゃべり出しは難しい。たいしたもんだ、あんたは!」って言ってた。

 

忘年会LIVEの意味ね、3~4曲披露されたら今年のGLAYを振り返るコーナーが用意されてる。

MOBILEのTwitteruをテーマにメンバーがあーだこーだ言うコーナー(TERUさんへのダメだしに大爆笑)

メンバーがセレクトした写真を見ながら2013年を振り返るコーナー

MOBILE会員から募集した「2013年私の事件簿」コーナー

HISASHIさん手づくりのムービー「GLAY FAIE」上映

どれもこれも爆笑につぐ爆笑。

 

HISASHIさんの横にはちっちゃなドラムセットが置いてあり、メンバーの話すタイミングに合わせて音を鳴らすのが絶妙でまた笑いを誘う。で、HISASHIさん、たまに立ち上がってスクリーンに近づいて写真をじっくりと見てたり頷いたりしてたのが印象的だったなぁ。そうそう、HISASHIさんの横にもう一つ置いてあって気になったのがウイスキーセット。もしかして呑んでるの?と思いきや、「ウーロン茶のロック」だったようで、雰囲気だけでも味わいたかったんだね、HISASHIさんらしい。

 

「2013年私の事件簿」コーナーも面白かった。娘の彼がJIROさん似だったのに別れてしまいショック。娘はしばらく恋はしないと言っていますという投稿を紹介。TAKUROさんのしめの言葉「JIROはいつもあなたのことを思っていますと、JIROの承諾は得ていませんが娘さんにお伝えください。」に場内大爆笑。楽しすぎる~。

 

あ~そうそう! 事件簿のコーナーが始まると同時にTERUさんが急にステージからいなくなり、あれ…どうしたのかな…何かあったのかな…?と不安になるも、それには触れず進行していく。少ししてからTAKUROさん「うちのボーカリスト知りませんか?」って。すかさずHISASHIさん「お花を摘みに…」また爆笑。帰ってきたTERUさんは何事もなかったようにお話に交じってました。何もなくてよかったぁ(*^_^*)

 

トークコーナーはめちゃくちゃ楽しくて、GLAYの忘年会に参加してる気分を思う存分味わえて幸せだった。

 

もちろんアコースティックなLIVEなので聴かせどころは満載です♪ セットリストに戻りますね。*全曲解説ではありません。

「カーテンコール」 これは嬉しい。懐かしい。大好きな曲でこれでもかーってくらい聞いてる曲なのに、全然タイトルが覚えられない唯一の曲なのよね(笑) なんでかねぇ? けど、生で聴いたから覚えられた気がする。今のTERUさんの声で聴けて幸せ(*^_^*)

「LOVE SLAVE」「ROCK ICON」「ACID HEAD」 この辺は懐かしさとアップテンポな曲をアコースティックにアレンジされていて、このLIVEならではの演出。

 

私、やっぱりLIVEになるとTERUさん中心に観てしまう。この日は角度的にTERUさんを向かって斜め右から観る格好に。なので、後ろにいるJIROさんも視野に入る。そうやって観てたら、TERUさんとJIROさん2人ともリズムを取る足が左足で。それがバッチリ合ってるの。同じ曲演奏してるんだから当たり前といえば当たり前なんだけど、なんかめっちゃ釘づけになってしまった(笑)

 

「ゆるぎない者達」 これをやってくれたのも嬉しかったなー。リーダーがMOBILEで提案してみるって言ってくれてたことが採用されたんだね。ほんとに大好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しかった。酔いしれました~♪

 

「CRAZY DANCE」 これをシングルにしたGLAYもすごいけど、アコースティックライヴでやるGLAYもすごい!(笑) みんなノリノリ! JIROさんはカホン叩いてたんじゃなかったっけな!?

 

「彼女の“Modern…”」「JUSTICE[from]GUILTY」「VERB」 このアコースティックなアレンジも最高。特に「JUSTICE~」カッコよかったよー。歌詞とメロディラインがビシバシ伝わってきた。

 

ここで本編終了。確かにアリーナツアーに比べると少し時間は短いんだけど、楽しすぎて幸せすぎて、ほんっとにあっという間に本編が終わった感じ。でも、心は満たされた。

 

アンコールのMCでは、TERUさんの提案で今年の漢字をそれぞれ発表。TOSHIさん「30」(今年デビュー30周年)、SEIさん「新」(いろんなことに挑戦した)、JIROさん「大」(大阪の大)、HISASHIさん「雨」(函館LIVEは豪雨でした)、TAKUROさん「保」(バンドの情熱を保ち続ける大切さを学んだ)、TERUさん「愛」(函館LIVEでみんなの愛を感じた)。本当にいろんなことがあった2013年を振り返るにふさわしいMCでした。

 

アンコール1曲目はこれまた嬉しい驚き! HISASHIさんのリクエストでブルーハーツの「1000のバイオリン」 HISASHIさん ありがとう♪ ブルーハーツのカバーが聴けるなんて。高校生の頃よく聴いてた。TERUさんが歌い出すともうGLAYの楽曲になってて。素晴らしかった☆

 

興奮冷めやらぬまま、♪今年はどんな年だったの~ 「ホワイトロード」 最後の方でTERUさんが鈴をシャンシャン振って、すっかりクリスマスモード。バラードに酔いしれた~。ほんとに感激。そして「Time for Christmas」 そうそう! この曲を聴かなきゃ終われないよねー。ラストソングだったのでGLAYとのお別れが近づいていて寂しさもあったけど、私の中で幸せが満ち溢れてました。

 

やっぱりアコースティックだと歌詞とメロディが直に伝わってくるし、曲を直接私たちに届けることを大切にしているGLAYの思いがたくさん詰まったLIVEに参加できて本当に嬉しかった。幸せでした。忘年会的な雰囲気も存分に味わえて楽しかったー(*^_^*)

 

今年は合計3回もLIVEに参戦できました。数年前の私には考えられないことです。LIVEに行くたびに個人的にも新たな体験をさせてもらって、GLAYさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうを何回言っても足りないくらい日々支えてもらっています。

ありがとう GLAY ほんとにありがとうございます♪

来年は20周年ですね。どんな20周年になるのかワクワクドキドキです!

 

 

で、です。帰りにもう一度ゆかちゃんに会いたかったんだけど、上手く巡り会えず…。この日の心残りはそれだけです。ゆかちゃん、ごめんねーそして、ありがとう♪ また会いましょうね!

 

 

そうなんです。今年はたくさんの方とLIVE会場でお会いしハイコミしました。GLAYが繋げてくれたご縁に感謝です。本当にありがとうございましたー!(^^)! まだお会いできていない方々ともいつか必ず会えると信じて、楽しみにしていまーす。

 

 

そして、今年の更新はこの記事で最後になりそうです。

今年も1年本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

 

どるふぃん

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ♪ ()
2013-12-29 18:00:30
アコースティックは行けなかったから、楽しく読ませてもらったよ~!(*≧∀≦*)
GLAYのライブはホントにあたたかくて楽しいよね♪(*´ω`*)

いつかハイコミできるといいね(*^▽^*)
来年もどるふぃんちゃんにとり、私にとってもいい年になりますように・・・
返信する
楓ちゃんへ (どるふぃん)
2013-12-29 18:50:35
さっそく読んでくれたの、嬉しい(^^)
コメントもありがとう♪

ほんとにGLAYのLIVEはあったかい雰囲気で、ファンとしても自慢だよね!

うん。楓ちゃんともいつかハイコミできるのを楽しみにしてるよ。
来年もよろしくねー。お互いいい年にしましょ~(^_^)/
返信する
ステキ☆ (junjun)
2013-12-29 20:06:49
どるふぃんちゃん、忙しいのにLIVEレポ アップしてくれてありがとう!
そーんなに狭き門だったのね!すごいよー!!
しかも、セットリストも素敵だ~!
座りだと、いつもと全然違う視点で楽しめそうだねU+1F3B6
じっくり、GLAYを感じられそう…。レポから、聞き惚れてるどるふぃんちゃんの様子を
想像してしまいました(笑)
確かに、TERUさんのジーンズ姿はLIVEで見たことないかも!
レアだね☆

そして、今年は3回もLIVEに行って、ハイコミもたくさんできたんだね。
すごいことだよね!
どるふぃんちゃんにとって、LIVEに出向くことに“慣れ”はないと思う。
いつもいつも不安や心配が付き添ってしまうよね。
でも、それに真っ正面から向き合って、下調べしたり、時にはリーダーに意見を提示したり…
本当にすごいな、偉いな、って思って見てる。
そして、GLAYへの大きな愛情が伝わってくる。
だから、どるふぃんちゃんのレポやブログは好きなんだー。

これからも、ひとつひとつのLIVEに 顔晴って、でも楽しんで参戦してね!

来年もよろしくお願いします!




返信する
junjunちゃんへ (どるふぃん)
2013-12-29 22:02:52
じゅんちゃん、ありがとう(^ー^)
私のGLAYのLIVE参戦の歴史を知ってるじゅんちゃんがいつも応援してくれてること、そのことが本当に私がGLAYのLIVEに行く時の支えになってます♪
今回もゆかちゃんと出逢わせてくれて感謝です。

毎回なにかしら新しい出逢いや自分の中での新たな挑戦があるのがGLAYのLIVEで。今回も初めから諦めないでよかったなぁって思う。応募しなかったらシーズン姿のTERUさんにも逢えなかったわけだし(←そこ!? 笑) けど、きっとそういうことなんだと思えるようになった自分がいて、ちょっと嬉しい(^^)

そうそう、GLAYのLIVEに車椅子で来てる人、毎回けっこう いはるのね!! スタッフさんも優しいし、ファンの人も親切だし。私、正直あれだけの車椅子の人がいるとは思わなくて。それだけでも勇気をもらってる。

あーやっぱりこの日のことアップしてよかったー♪ こうやってじゅんちゃんに伝えられたし(*^^*) いつも私が伝えたいことをちゃんと汲み取ってくれるじゅんちゃんって本当に素敵な女性やね。

いつか必ずLIVE会場で逢えると信じて。お互い日々を笑顔ですすんでいこうね☆

こちらこそ、来年もよろしくお願いします (*⌒O⌒)b
返信する