移動雑貨店 nicher(ニッチャー)のブログ 店主のお気に入りのモノを持って街から街へ。 文具、雑貨、手作り作品等

出店情報や商品紹介、店主のひとり言…
出店、ご注文等については↓
nicher2015@yahoo.co.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひと休み。

2021-01-22 22:09:00 | 日記
あらためまして皆様へお知らせを。

当店、しばらくの間イベント含め店頭などでの出店を見合わせる事としました。
先にイベントキャンセルのお知らせをさせて頂いたように、今月、来月予定があったものも含めて、しばらくお休みさせて頂く事にしました。
期間は未定です。

出店のお声がけをしてくださった皆様にあらためましてお詫び申し上げます。ご準備等も進めて頂いたのにも関わらず大変申し訳ありませんでした。


理由をお伝えするのに少し長くなりそうですが、お付き合い頂ける方は、最後までお読み頂けると幸いです。

結論から言ってしまうと、コロナの感染拡大防止というのが理由です。

私は移動雑貨店をスタートした当初から、介護の仕事と雑貨店を掛け持ちでやっています。

昨年から続くコロナの感染状況が次第に悪化していく中、自分が感染してしまったら…感染させてしまったら…と私もそんな思いを持ちながらも、雑貨店についても出店出来る場所で続けて参りました。

それと同時に、感染リスクが大きい介護の現場に持ち込まないよう、感染対策も意識しながら過ごして参りました。

このような状況下で、この一年近くこの働き方、掛け持ちの仕方がいいのだろうかと模索しながらも、生きていく為、好きで選んだ道を少しでも形にしたく進んできました。(コロナが無かったら、そんな事までは考えずやっていたかもしれません)。
しかし完全に対策が出来るかと言われれば、決してそんな事もありません。

雑貨店だけで生計を立てていたら、結果はどうであれ、迷わずやり続けていたかもしれませんが、現状そうなれていない中で、しかも介護の仕事もしている以上、所属先にも利用者の方々にも、私の都合で更なるリスクを負わせる事も出来ないと思い、一旦、出店の方を見合わせる決断をしました。


他にも思う所は沢山あるのですが、全てを言葉にすると、かなり長い文章になってしまうので、また別の機会に、私の気持ちを含めお伝え出来たらと思っています。

今回のコロナの事で、世の中の沢山の方々が、迷い、疲弊している事が多くあると思います。
私も働き方、生き方を模索していますが、自分で選んだ道には自分で責任を持っていきたいと思っています。

コロナだけのせいではなく、自分がしたい事がどんな事で、出来ることは何なのかを考えながら行動していけたらと思います。
仕事も生き方も。


 最後に自分の出店の事ではないのですが…二つほど。
イベントを企画されているお世話になっている方々も、悩みながら、努力して開催されています。感染対策を考えながら、楽しい場を提供してくれています。
近くでイベントや企画などがあった際、感染対策をした上でぜひ参加してくださいね。

それと…
これまで出店でも度々ご一緒させて頂いた方の以前のインスタグラムの投稿で、『コロナ』という名前の方、家族の方々がとても苦悩されているというものを見ました。

今回のお知らせでも、これまでも私自身『コロナ』という言葉を使っています。きっとこれからも使ってしまうと思います。
ただ、今回のコロナ感染拡大の裏で、傷ついている方、苦悩されている方々がいる事も忘れずにいたいと思っています。
名前だけではなく、色んな場面で誹謗中傷などもあるかも知れません。
そんな事がない世の中を願いながら、私自身も自分の事だけでなく、身近な存在から配慮出来る行動もしていきたいと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
ちなみにこれで終わりでは無いので😅
違った形で、諸々発信していけたらと思います。

ニッチャーを忘れないで〜‼︎‼︎
あっ、店主は決して悲観的にはなってないので大丈夫です!
老眼も進んでるし、身体も相変わらず重く鈍い動きしか出来ませんが、元気です😁

また出店という形で皆様に会える日を楽しみにしています。




画像はこれまでも何度か使ってますが、福島のマルクト朝市での一枚。
また青空の下思いっきり出店したい〜‼︎
県外も思いっきり行きたい〜‼︎

皆さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいねー!
コメント (2)

出店キャンセルのお知らせ

2021-01-22 22:03:00 | 日記
〜お知らせ〜
24日(日)に @rifu_tsumiki さん企画の『出張もくようマルシェ』に参加予定だったのですが出店をキャンセルさせて頂くことになりました。

すでに告知がされている中で不参加となり、もしかしたら楽しみにしてくださった方々、そしてスタッフの皆様、関係者の皆様大変申し訳ございません。
なおマルシェの方は予定通り開催されます。素敵なお店が並ぶ予定です‼︎ぜひ チェックしてくださいね。




不参加の理由に付きましては、あらためて別でお知らせしたいと思います。


以下、イベント告知内容をリンクさせて頂きます。


【出店者変更のおしらせ】

出店予定でありました
・Rötter(プランツギャザリング・寄せ植え)さん@rifu.rotter
・移動雑貨店nicher(文房具・雑貨)さん
@nicher2015
が出店お休みとなりました。
また次の機会をお待ち下さい~!

【1/24(日)出張もくようマルシェ情報!】

新年最初の「もくようマルシェ」は、イオンモール利府からスタートします!

テーマは「新年の暮らしに彩りを」

個性豊かな出店者が、新年のアイテムを彩ります。

美味しいもの、思わず手に取りたくなるもの、心躍るアイテムを探してみませんか? 皆さまのご来場をお待ちしております。

「出張もくようマルシェvol.11」 inイオンモール利府
テーマ:「新年の暮らしに彩りを」

◆日 時:2021年1月24日(日)11:00~15:00
◆会 場:イオンモール利府1階中央広場
◆入 場:無料

◆出店者(6店舗)
・創作ジャム専門店 salz(創作ジャム)
・Bagel&Bread spica(ベーグル・パン)
・33banchi(焼き菓子)
・nocolier(陶器・アクセサリー)
・may(つまみ細工の雑貨&アクセサリー)
・Carlotta~花とアクセサリー~(レジンアクセサリー)

・Rötter(プランツギャザリング・寄せ植え)*出店お休み
・移動雑貨店nicher(文房具・雑貨)*出店お休み

*新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容が変更となる場合があります。ご了承ください。

◆主 催:利府町
◆企画・運営:一般社団法人GrannyRideto

<ご来場のみなさまへ>
*新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用・消毒のご協力をお願いいたします。
*ブースにお並びの際は、間隔をあけてお待ちください。
*発熱や風邪の症状など体に不調がある場合はご遠慮ください。
@rifu_tsumiki
コメント

缶バッチ作るよ!

2021-01-09 22:25:00 | 日記
ワークショップのお知らせ

今回は缶バッチ作りをやってみる事にしました。
まだ私がバッチ製作機を使いこなせてない感じも否めませんが💦楽しく出来たらと思います。




基本的には、その場で無地の台紙に好きに絵や文字を描いて作製していただきます。
.
もしこれを缶バッチをしたい!というものがありましたら、持ち込みもお受け致します。
その際の注意点としては、あまり厚すぎない紙でお願いします。
.
画像のものは、雑誌や古本の厚くない紙でサンプルを作りました。
手描きのものはコピー用紙です。
.
.
初めての缶バッチWS価格
3個で500円。
出来上がりサイズ32mm
.
作製の際に失敗も想定されるので、特に持ち込みのものは、その辺の所も考慮してご準備くださいね。

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
1月10日(日)
10:00〜15:00
.
DIY STUDIO @diystudio_sendai 
若林区荒井4丁目26-9 

.
@atmic_candle 

@ktr_illustration 

@lucy_des_bisous 

@sunnysitecoffee 

@tomomi_type 

@tsukihikousakusya 

@nicher2015 

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

※会場のDIY STUDIOは地下鉄「荒井駅」から徒歩数分の場所にあります。地下鉄でお越し頂くのが楽だと思います。
お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングにお停め頂くようお願い致します。




コメント

2021年 初めの一歩

2021-01-03 15:33:00 | 日記
『THE WORK SHOP』




今回で二回目となるこの企画。
新メンバーも加わり更にパワーアップ‼︎
WSの達人に囲まれnicherドキドキー。
.
当店のWSの内容は簡単に楽しんでもらえるもの。になる予定。
追ってお知らせ致します。
.
他の出店者さんのWS内容は、それぞれのアカウントからチェックしてくださいね‼︎
.
.
会場となるDIY STUDIOさんをご覧になった事が無い方も、この機会にぜひお越しください!楽しい所ですよ〜‼︎


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
1月10日(日)
10:00〜15:00

DIY STUDIO 
若林区荒井4丁目26-9 
.
◆ATMIC CANDLE
◆KOTORI NO DARUMA
des bisous 
◆SUNNY SITE COFFEE
tomomi type 
◆月日工作舎
nicher2015 

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

※会場のDIY STUDIOは地下鉄「荒井駅」から徒歩数分の場所にあります。地下鉄でお越し頂くのが楽だと思います。
お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングにお停め頂くようお願い致します。
コメント

2021 モォーっと頑張るぞ‼︎

2021-01-01 23:24:00 | 日記
あらためまして。

あけましておめでとうございます。

元旦に雪が積もるのは久しぶりなような。
寒さや雪道はちょっと辛かったりもしますが、雪がつもると、小さかった頃のワクワク感が戻ってきたりもします。
以前勤めていた施設では、誰かに頼まれてる訳じゃないのに、かまくら作りを率先してやってたりもしました。
一番は自分がワクワクして、自分が入りたかっただけだったかも…😅


今年も何かに対してワクワク出来る気持ちを忘れず、また当店を訪れてくれる皆さんが、そんなワクワク感を持ってくれるような空間作りをしていけたらと思います。


今年はどんな年になるのやら。
まだまだ不安な事が多い世の中だけど、ワクワクしながらワクワク感を振り撒こう‼︎


新年早々、タイトルまたオヤジギャグから始まってしまった…😅




コメント