見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

イギリスのパン クランペット

 初チャレンジ。今朝は、イギリスの朝食でよく食べられているクランペット」を焼いてみました。モチモチして美味しい。メープルシロップをかけていただいた。焼いていると、子供の頃食うものがなくて母親が流し焼きをよく作ってくれてたのを思い出しました。発酵させてセルクルに生地を入れ、フライパンで焼きました。生地の流し入れはおたまでもOKと思います。



材料と作り方の備忘録(参考)

強力粉      170g
牛乳       100g(温める)
水        130ml
塩        1.5g
砂糖        3g
はちみつ     大1(好みで)
卵        1個
イースト     3g

 

牛乳に砂糖、塩を加えて弱火にかけてひと肌に温める。
強力粉とイーストを合わせたものにハチミツを加えダマにならないよう泡だて器でよく混ぜ合わせる。
濡れ布巾をかけて温かい所に1時間ほどおいておく。2倍くらいにふくれる。
フライパンにオリーブオイルを敷いてバターを塗ったセルクルに少量の生地を流して
周りが少し固まってきたら型から外し、裏返し両面焼けたら出来上がり。


今日もお疲れさまでした!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
1948219suisenさん

おはようございます。
リアクションとコメントをありがとうございます。

レシピは参考なので、ご自分なりにアレンジして
みてくださいませ。美味しくいただいてください。

ネットでも色々な作り方が書いてあって迷いました。
拙いブログですが、また寄ってみてください。

ken
1948219suisen
パンを作るため強力粉をたくさん買ってあるから、さっそく作ってみます。教えてくださりありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「趣味のパン☆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事