は・な・う・た・ま・じ・り

新じゃが祭り

 昨夜から降り始めた雨、かなり降っています。火曜日からは晴れマークでしたが。少し先までの予報を見たら来週はずっと雨マークのため、昨日新じゃがを収穫してきました。芋の顔を見ると嬉しい気持ちになります。

「新じゃが祭」
今日は新じゃが祭りじゃが!!
ワッショイ!ワッショイ!
土の中で美味しさを蓄えて~!
やっと収穫嬉しいな~!
ワッショイワッショイ!

こんなしょうもない歌を即興で思い浮かべ、歌いつつ掘ってきました。どうやって食べるか妄想の世界に浸っています。それが楽しみですね!

 先週金曜日、空を見上げたら波のような雲、「波状雲」が出ていました。観望天気といって、夕焼けは次の日が晴れとか、飛行機雲が消えにくかったら下り坂、星が瞬いていたら風が強いなど正確なものではありませんが、わりと当たっているような気がします。波状雲は以前、気象予報士さんに尋ねたことがあってこの波型の雲が出ると2,3日先は雨の率が高いそうで、今回はドンピシャでした。昔の人はこうやって観望天気をしていたのです。

 芋堀リが終わり、スーパーに買い物に出かけると、土用の丑の日のうなぎの注文書が置いてありました。今年は土用の期間中に「丑の日」が2回あるんだ。土用というのは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日から19日間をいって4回あり、暦を見たら、7月19日が夏の土用の入り。まだ、入梅もしていないのにその頃明けているんだろうかと思ったり、カンカン照ってるだろうか、年々暑くなっているような気がするのでスタミナつけて、土曜の丑の日には「う」のつくもので暑い夏乗り切らねば!


コメント一覧

nice_day002
なおともさん

こんばんは。ありがとうございます。
収穫しておいてよかったです。今日、四国も梅雨入りしたそうなのでもうそこまで来ています。あと茄が2本と、きゅうり3本、紫玉ねぎが2個、玉ねぎが20個ほど(家裏に吊るしました)
わずかですが、当分買わなくてすみそうです。紫玉ねぎはスライスしてドレッシングでいただきました。

収穫の時は、ルンルンで楽しいです。歌でも歌いたくなりますね。ありがとうございます。

ken
nice_day002
Cinnamonさん

こんばんは。
きょうは味噌汁に入れました。ポテトサラダもいいですね。

ウナギは苦手のご様子ですね。誰にでも何か苦手はありますよ。食べず嫌いなところもあるのでしょうけど、アナゴもダメですね。私、ウナギよりアナゴが大好きで回る寿司はアナゴが多いですね(笑)

ken
なおとも
こんにちは!

新じゃが祭りの歌素晴らしいですよ!音頭にするか、ここは思い切りラップにするか悩む所ですね。日本じゃがいも協会に推薦したいです。魚・魚・魚~魚を食べるとに並ぶ歌になると思います。波状雲の事勉強になりました! なおとも
Cinnamon
色白で美人サンのジヤガイモ~ どんなお料理が食卓に並ぶのか
考えるのって楽しいものですよね(*^-^*)
ジャガイモとワカメのお味噌汁。ポテトサラダ。いも餅。ジヤガイモとベコーンのチーズ焼き。
あーーーーもう浮かびません 笑
私、鰻が苦手で食べず嫌いだったのですが 姪の結婚式で京都を旅した時
清水の舞台から飛び降りる勢いで 一口 !
微妙なお味で・・・無理して頑張る必要もなさそうで
それから口にしていないんですよ~
やっぱり、あのニョロニヨロが目に浮かぶんです 笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事