見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

うなぎ美味しふるさと

当地は桜は今が見ごろです。きょうはお釈迦様の誕生日の灌仏会(花まつり)ですね。
昨日はふるさとの街へ。ダム沿いに沢山桜の木があって自然豊かな土地ですが、ご多分にもれず
若い人は出てゆき、高齢化がどんどん進んでいます。○○難民、限界集落というワードがひしひし
伝わってきます。

昔は、家の前に流れる川でウナギが獲れていたので、「兎追いしかの山」を替えて「うなぎ美味し」
と歌っていた頃が懐かしい。もちろん小鮒釣りしのフナも、ハエも沢山泳いでいました。
獲れたウナギは父がさばいて、砂糖と醤油を合わせたタレで七輪で焼いて食べていました。
今はもう天然ものにはなかなかありつけません。今のようにコンビニなどなくお店も農協と個人商店
ヤクルトが置いてあって美味しいと感じお小遣いをもらって買いに行ってました。その頃のヤクルトは
瓶に入っていました。でも何だろう、そんな暮らしでも心は充足していたような今に無い何かがあった
気がします。






昨日は17000歩ほど、毎日マイペースでコツコツ歩いています。


コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
ありがとうございます。

幼少頃は記憶があいまいですけど
自然があってその中でいろんなことを
目で見て学んだり遊んだりしてました。
勉強は2の次くらいでした(笑)
瓶入りのフルーツ牛乳やコーヒー牛乳、
も懐かしいですね。
最近知ったのですがもうビン入りの牛乳がなくなるそうです。
あの頃に戻りたいです(笑)

ken
なおとも
おはようございます!

少年時代の良い思い出ですね。本当の意味の豊かさを感じます。天然の鰻を七輪で焼く光景が目に浮かび、味や香りを想像してしまいました。冷たいビン入りヤクルトは私にとって最高の飲み物でした。桜、色が重なり本当に綺麗です。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
meranmeran21さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ヤクルトは5円くらいだったように記憶しています。田んぼや野原で凧揚げしていた頃が懐かしいです。

ken
meranmeran21
おはようございます。
いつもありがとうございます。

心温まる記事と挿絵に感謝😊
ありがとうございました😂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「風景写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事