は・な・う・た・ま・じ・り

南風(はえ)

 ここ数日、何だかんだでバタバタしていて家にこもってPC作業です。加えてそのPCの調子も悪くなり新しいPCを買う算段をしています。予定外です。昨日は郵便局へ用事があり窓口へ。一昨日でしたか、郵便料金の値上げのニュースが報じられていました。封書とハガキかなり上がりますね。「それではレターパックなども?」と尋ねましたが「まだ詳細はわからない」との返答でした。先日も電気料金の値上げのことも書きましたが、値上げが続々です。
 先週、市の方から市民会議の案内が届きました。前回出た人へとの案内ですが、前回が10年前、もう10年経つのかと同じ会議に出たOLのkeikoさんと「早いね~」

 沖縄・奄美地方が梅雨入りしたとのこと。いずれ当地も梅雨入りするのでしょうが、梅雨入りのころに吹く風を「黒南風」、梅雨半ばころの南風を「荒南風」、梅雨の終わりころの南風を「白南風」と呼んでいます。風にも色がありますね。緑風は青葉の上を吹き渡っていく爽やかな風、青嵐は青葉の時期に吹く、やや強い風のことだそうです。

コメント一覧

nice_day002
なおともさん

こんにちは。
そうでしたか。PCは必需品、今度はNECのノートにしました。
マックも使いやすかったのですが・・・。

レターパックは私も時々利用しています。封書をよく使うので痛い値上げ。数打てばちょっと気になる値上げ予定ですね。

秋、「色なき風」というのもありましたね。きょうはNECからです。
白い紫蘭も実家の近くに咲いていました。

ken
なおとも
こんにちは!

実は今月我が家はパソコンを買い換えました。
絶対必要な者なので仕方ありませんね。

切手やハガキ値上がりしますが、私はよく利用するので困ります。郵便局はレターパックを推しにしているので、値上げをせず、普通郵便をレターパックに誘導していくのではと考えていたのですが、まだ決定ではないのですね。

青嵐って好きな言葉です。 なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事