は・な・う・た・ま・じ・り

あっぱれ!白鵬

横綱白鵬の連勝が63でストップ。

双葉山の残した記録に届かず残念。

でも、すごい重圧だった思う。その中で堂々とした所作はあっぱれと言いたい。

今年の相撲界は重苦しいニュースの連続、中でこの白鵬の連勝の話題はホッとした話題だ。

まだまだ25歳の若さだし、これからまた大記録を目指してもらいたいですね。

 

双葉山は連敗がストップしたとき、知人を介して

師と仰ぐ陽明学者の安岡正篤氏に

「我、いまだ木鶏たり得ず  双葉」と電報を打ったとされる。


木鶏とは中国の古典「荘子」に出てくる闘鶏のこと。

ある男が立派な闘鶏を育て、ものに動じないその様子はまるで木の鶏のようだったという故事。

                                   

 

白鵬はどんな心境だっただろう?

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

手ごねパンランキングに参加しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事