は・な・う・た・ま・じ・り

老いへの心化粧

狙いうち(1973年)
熱唱だった。今週火曜日の夜の番組、NHKの「うたコン」は作詞家 阿久悠さんの特集で
山本リンダさんが出演されていた。
驚いたのは71歳にしてキレのある動きは、若き日のリンダさんのままで、
1曲前に歌ったバックで踊る女性アイドルグループと全く変わりがなかった。
あの若さをどうやって保っているのだろう・・・と思ってしまった。

誰もが確実に年を取る。若いころは心身共に元気で、多少無理をしても平気だった自分も
年を重ねるにつれて徐々に体の無理が利かなくなってきた。体の衰え以上に気をつけたいのが心の衰えだ。
たとえ体は衰えても、心はいつまでも若々しくありたい。そのためには「老い」と仲よく付き合いながら、
明るく前向きな気持ちで毎日を生きていくことが大切だと思う。

1月4日の記事で郷ひろみさんの著書の「黄金の60代」を取り上げた。

(一部抜粋)
郷さんが40歳になった時、「年を取ったなぁ」と感じ、このままでは時代に置いて行かれると思ったそうだ。当時の自分に危機を感じた郷さんは「自分を立て直そう」と決意、目標は20年後の60歳。
そこに向かって三つの自己改革に乗り出した。
①まず本格的な歌のレッスンを受けた。
②無意識にやっていたことを意識化するために右利きを左利きに変えた。5年後、箸、歯磨き、ゴルフが左手でできるようになった。
③60代の健康な体をイメージしてお酒をやめた。

リンダさんにしても郷さんにしても若々しく輝いている。日々の心がけとして、新しいことに目を向け、
何歳になっても心を磨く、心を化粧することが大切だと思う。

中国の四書「大学」より
「まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり」

今日という日は、天地開闢(かいびゃく)以来はじめて訪れた日である。
貧乏人にも王様にも、みな平等にやってくる。
そんな大事な一日だから、もっとも有意義に過ごさなければならない。
そのためには、今日の行いは昨日より新しく、
明日の行いは今日よりもさらに新しくなるように修養に心がけるべきである

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい。私の好きな言葉
一日一生で一所懸命、毎日毎日自己研鑽していきたいと思います。
なおともさんの知性㋐古るさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい。私の好きな言葉
一日一生で一所懸命、毎日毎日自己研鑽していきたいと思います。

なおともさんの知性溢れる記事も勉強になっています。
我以外皆師匠です。
naotomo3451
こんばんは。今日のお話、沁みいりました。
一日一日を大切に生きなければと思います。
そしてプロ魂って凄いと改めて感心しました。
知らない事が多い事を知る毎日ですが、遅いという事は無いので勉強したいと思います。
有り難うございました。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
ra9gaki_doさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニュースでも御地、札幌は暴風雪と聞きました。
雪かきお疲れ様です。

私も年齢を知って驚きました。
歌ってる場面からは、年齢を感じない歌と踊りでした。
日々の健康・美容への気配りを感じました。

ken🌺
Unknown
おはようございます(^-^)
温かいリアクション
ありがとうございます。
私もうたコン〜見ました〜♬
軽快に歌い踊るリンダさん
はて、幾つになられた?と調べたら
何と71歳との事〜驚愕しました!
後期高齢者の身、しみじみ、自分の姿を
見やり反省しきりです(;_;)
抗いようも無い加齢の重圧に負けず!
さぁ〜今日も元気に〜雪かきします(^-^)

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事