は・な・う・た・ま・じ・り

小暑・七夕

おはようございます。今日は、笹の葉サラサラ♪ たなばたさま
また、今日は二十四節季の小暑。梅雨も明けてだんだんと暑くなる頃。
しかし、今年の場合は小暑ではなく猛暑ですねー。
今朝の空は朝焼けが綺麗でした。波状雲も見かけたからたぶんお天気下り坂で
明後日あたりは雨かな・・と思います。

 

 

この前の台風の時はおしめり程度で、庭の作物もよれよれです。

まとまった雨が降って欲しい・・・
節水を呼びかけている岡山県です。


 

 

 

この時期が来ると思い出すのは、カレーとミョウガご飯。
もう半世紀以上前、小学校の頃、剣道のスポ少に入っていて
「土用稽古」というのがちょうど夏休みに入ったころから始まり、
午前中稽古して、お母さんたちが順番でお昼ご飯を作ってくれていました。

 

 

 

 

鶏肉のカレーを食べたのはこの時初めてで、家でのそれまでは「鯨肉のカレー」が定番でした。安くてそれ以外のお肉は食べれなかった。
近くの農協に、冷凍の鯨肉をブロックで売ってて、切ってカレーに入れて食べてました。

みょうがご飯は、青じそととミョウガを千切りしたものを温かいご飯に混ぜて醤油をたらして食べてました。

汗だくだくになった土用稽古の後の、あっさりしたミョウガのご飯と、鶏肉のカレーの斬新さと、添えてあったキュウリやナスの漬物の味は忘れないですね。






 

 

今日も暑そうですが、素敵な一日になりますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「自然・お天気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事