は・な・う・た・ま・じ・り

吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」

2012年の課題曲3は「じゅげむ」
「じゅげむ じゅげむ」のノリでテンポもよくて聴きやすいのだけど
演奏するとなると入りやすいのかな・・・って気がしますが、実際には
課題曲というのは非常に難しいそうで、そのへんは課題曲の課題曲
たるところだと息子は言ってました。

参考演奏は昨年と今年が大阪市音楽団
二年ごとに、東京佼成ウインドオーケストラとで参考演奏を交互にしてるそうです。

噺で、じゅげむ(寿限無)とは限りない長寿のこと。
生まれた子供にめでたい名前をつけたいということから、とんでもない
長い名前をつけると展開していく物語。

さて、今年の課題曲の曲目。
さくらとか、よろこびへ、希望とか、じゅげむ・・・
復興への道標となるキーワードが入っている気がします。
ずっと聴いていると、個人的には課題曲1が好きかな。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「吹奏楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事