は・な・う・た・ま・じ・り

応募 今年の漢字

日本漢字能力検定協会が主催している「今年の漢字」へ毎年応募しているので、メールが届いていました。
今年は「虎」で応募しました。阪神タイガースの38年ぶりの日本一、その経済効果も大きかったと思います。
もうひとつ思い浮かんでいたのは「王」大谷翔平さんのホームラン王と藤井竜王名人「王」の快進撃でどちらも明るい話題です。

一方で「新語・流行語大賞」の発表が明日で、何も見ていませんが私は「チャットGPT」が大賞当確のような気がします。

昨日は、司法書士事務所へ、相続の手続きで父の除籍謄本や私の戸籍謄本の原本が必要とのことで先生に1部渡したため、
年金の手続きの際もう1部必要になってしまう。何せ初めてのことなので2部とっておけば後戻りなかったな~~は後の祭り。
身分証明をつけて送ると郵送でも送ってきてくれるそうですが、時間もかかるので今日窓口へ。
備忘録で除籍証明は1通手数料が750円。戸籍謄本は1通450円。

美作三湯のうち「奥津温泉」の「花美人の里」の半額割引券をいただいていたので、骨休めしてきました。
昔、秋津温泉という藤原審爾の小説、後に映画化されたメロドラマの舞台になった温泉街です。


コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
やはり温泉はいいですね~。
芯から温まった気がしました。
随分古い作品ですけど、ちょくちょくご存知の
方もいらしてです。
漢字は、世相を表すとなってますが、暗い話題より
明るいほうがよいとこう決めました。
猛暑で「暑」闇バイト「闇」、物価高の「高」、
など思い浮かべてました。

ken
なおとも
こんにちは!
お忙しい中、温泉でほっと一息、良いですね。
小説や映画の舞台になった温泉、羨ましいです。
藤真利子さんがお嬢さんと知り驚いた事も今は昔です。漢字、当たると良いですね。漢検と清水寺が京都だから、タイガースかなと思いながら、王もありかな、それとも?楽しみです。なおとも  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「癒し」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事