~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

指導者講習会に参加してきました。

2013-07-08 | クラブ情報

 こんにちは。

 長崎は今日梅雨が明けました。

 ただいま晴天が広がっています。

 これから更に気温が上がるので熱中症には注意しましょう。


 私事ですが,実は先週1週間指導者講習会のため東京に行って参りました。

 日本サッカー協会のインストラクターの方々に指導者のための講義や実技をしていただきました。
 日本全国十数か所で行われている講習会なのですが,東京会場はやはり関東の指導者の方がほとんどでした。
 九州からの参加は私1人で,九州と関東のちょっとした生活習慣の違いや,選手たちへの指導法の違いなど,1週間の全てが勉強になることばかりでした。

 大事なのはこの経験を現場にフィードバックすること。今回学んだ指導法や知識が全ての選手に通用するとは限りません。大事なのはその選手やチームに合わせた指導です。

 PLAYERS FIRST!!!

 大事にしていきたいと思います。


 なお,この講習会は12月にも行われます。あと半年で更に成長して12月に臨みたいと思います。



 
サッカー部コーチ 吉住貴士




 

最新の画像もっと見る