~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

目標

2010-02-01 | 公式戦情報!
 
 雨の月曜日になりました。本日より1年生は三者面談、2年生は明日から修学旅行に出発します。

 昨日サッカー部は、午前中練習試合、午後からは 長崎県Ⅲ部リーグ代表決定戦 に参加しました。対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。また保護者会の皆様にはいつも応援ありがとうございます。

 最近、本サッカー部blogアクセスを毎日500以上いただいています。この土曜日・日曜日はそれぞれ1200以上、合計2400以上いただきました。驚異的なアクセス数に驚きを隠せませんが、サッカー部のみんなや保護者会の皆様の取り組み、指導者である先生方の活動に興味をもっていただいていると素直に受け、大変嬉しく思います。ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

 日々の積み重ねが大切だということは頭では理解していても、毎日実践していくことはやさしいことではありません。そこに何が必要かというと、やはり自分の意志であり・目標です。


『自分の行き先(目標)を決めてない人に、行く場所(達成する目標)がわかるはずもなく、準備するもの(日々の取り組み)もわかるはずがないのです。』


 - 先日1年生進路ガイダンスの際、講師で本講に見えられた上村先生の言葉です。山登りに行く人はそれなりの準備をするし、何を持参するか決めることができます。海に行く人は海で何をするのかを考え準備します。 『行き先』 を決めることがいかに大切かということが、そういう例えによってよりわかりやすく浮き上がってきます。

 つい先日も小嶺先生から話を伺う機会に恵まれました。知識と経験と情熱と… 先生の話を伺うとあっという間に時間が過ぎていきます。自分の目が好奇に満ちていくのを実感でき、体を動かしたい衝動に駆られます。むやみに体を動かすのではなく、まず目標を設定しどう動かせばいいのかという事を考えました。




■県Ⅲ部リーグ代表決定戦
◇参加チーム:海星2nd 長崎工業2nd  長崎南  長総大附

 ■ 1月31日(日曜) 長崎工業2nd - 長総大附○

   2月 6日(土曜)  NIASグラウンド  15時00分~     長崎南-海星2nd

  2月 7日(日曜)  海星三和グラウンド  10時00分~(予定) 海 星2nd-長総大附
                         11時25分~     長崎南-長崎工業2nd
                                      以下随時対戦 

最新の画像もっと見る