~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

活気あります

2010-07-25 | クラブ情報

 昨日サッカー部は練習試合を行いました。対戦いただいたチームの皆様、また応援いただいた保護者会の皆様、ありがとうございました。また保護者会の皆様におかれましては、猛暑の中、遠方から会場に足を運んでいただき感謝の言葉も尽きません。本当にありがとうございます。


 普段の練習、練習試合、そして遠征など、もちろん競技技術の向上のために取り組んでいます。しかしながら生徒諸君は技術力の向上もさることながら、集団行動や規律、挨拶、そして自らで考える力・・・ 小嶺先生の一貫した根を張った指導。多くのことを学んでいます。

 昨日も猛暑でさすがにグラウンドでの観戦を少し離れた木陰でしていました。自分達のチームが試合がない時間帯に、こちらを見つけ挨拶してくれる部員の皆さん。可能性に満ちあふれている皆さんに、夏の爽やかな風をいただきます。

「足正しければ、靴のゆがみをおそれず」 です。




 余談ですが観戦を続けていると、たまたま通りかかったという卒業生に偶然声をかけられました。

 「先生!?」

 「おー、こんにちは!久しぶりだなぁー。まだ時津で働いているのかな?」

 「はい。夏の工場は暑いですよー。久しぶりにグラウンドへ来て・・・ 活気ありますね!もしかしたら先生いるかな・・・と思ったらいたのでビックリしました。」

 しばらく会話。すっかり風貌が同世代の顔になっていたかつての教え子。自分の人生を彼も立派に力強く歩んでいました。


 また元気をいただきました。



■サッカー部(公式戦・予定)
◇長崎地区Ⅰ部 海星高校・南山高校・長崎南高校・長総大附・長崎工業高校・長崎西高校

 8月18日(水曜) 15時00分~ かきどまり競技場  南山高校
   24日(火曜) 11時40分~ 松山競技場     長崎工業高校
   25日(水曜) 15時00分~ 松山競技場     長崎西高校
   27日(金曜) 15時00分~ 松山競技場     海星高校
   28日(土曜) 11時40分~ NIASグラウンド 長崎南高校

□V・ファーレン長崎(公式戦)

   7月25日(日) 15:00~
   佐世保市総合グラウンド陸上競技場  SAGAWA SHIGAFC
  
 ※ 本校blogに仲間が増えました。『笑顔いっぱい 附属高校生』 です。
   左記ブックマークよりご覧になれます。こちらもよろしくお願いいたします。(~熱~ サッカー部blog前任者担当の新blogです。)
   URL→ http://blog.goo.ne.jp/nias_aba

 ※写真は 夕食風景。

最新の画像もっと見る