硝子のスプーン

そこにありました。

ソードアート・オンライン #2「ビーター」 感想

2012-07-17 11:38:59 | アニメ(感想等)
ソードアート・オンライン 第2話「ビーター」

~あらすじ~
デスゲームが開始されてから一ヶ月が過ぎ──2022年12月。すでに二千人ものプレイヤーが命を落としていた。
βテストでの経験を活かし、キリトは単独で迷宮に挑むが、命懸けの戦いに苦戦を余儀なくされていた。
百層に及ぶ《アインクラッド》の第一層すら突破できぬ中、第一層のボス部屋を発見したという男・ディアベルが、プレイヤーたちに呼びかけてボス攻略会議を開催。会議に参加したキリトは、あるソロプレイヤーとパーティーを組む。
(公式HPより)


わーい、2話目にして、既に話についていけないぞー。専門用語(?)がさっぱり分からないっす。分からない単語が専門用語なのかどうかも、全く分からないっす。スイッチって何? 
まあいいや。よくあることだ(←それでいいのか)。雰囲気だけで感じ取っていくっきゃない。ちなみに、ビーター(βのチーターの略。てか、何故略すww)の意味を理解するまで、三回聞き直しちゃったよ。えっへん。

でも、あのね。どうしても気になっていることがあるのです。
SAOってさ、アバター(?)が使えなくなって、みんな見た目、リアルの姿をしてるんだよね?
リアルで水色の髪って、ディアベルって、あの人何者ですか?(笑)
いやまあ、世界は広いしね。いないとは言い切れないよね、水色の髪の人も。アーティストかもしれないしね、うん。と、無理やり納得してみたけどさww
つーか、キバオウとかいうオレンジも、どうなんってんの、あの頭(笑)。サザエさん目指して失敗したの? どうしたの、彼は?www

しっかし、あのオレンジ、髪型もだけど、性格もうざかったねー。βテスターでも初心者でも、みんな同じ被害者でしょうが。なんで自分達初心者だけが、可哀相だから助けてもらって当然みたいな論理思考なの。RPGゲームは自分の頭使って物語を切り開いていくゲームだろ。パーティ組むのは知恵と知恵を持ち寄って、互いに頑張って、その頑張りを楽しむためじゃないのかよ。助けてもらって当然思考で、与えること何もしないで、文句タラタラのやつとなんかパーティ組みたくないんですけど。命かかってんのは、みんな一緒なんだよ。甘えてんじゃねぇぞコラ。こういうヤツはきっと、攻略見なきゃシナリオひとつも進められないんだろうな。けっ、考える脳もないくせにゲームすんなやガキが。←鬼。

と、性格の悪さを披露するのはここまでにしておいて(笑)、ヒロインちゃん、登場したね! アスナちゃん?だっけ? 可愛くてよろしvv てか、強っ。あれで初心者とか、キリトよりアスナのほうが断然チートだと思うんだが(笑)。
あの子、ゲームに慣れて、装備もレベルも上がったら、余裕で最強なんじゃね? なんかもう普通に、キリトより強く見えたんだけどww 気のせいかしらww そして、「グッジョブ」ワロタww そんなキリトにGJww

エギルとかいう人は、人格者っていうか、大人で安心。少なくとも、オレンジ(キバオウ)よりは大人(笑)。彼はきっと今後も、何かとキリトを助けてくれたりする、「心強い助っ人」的位置づけなのでしょうな。思ったんだけど、エギルとアスナがパーティ組んで、キリトを無理やり引きずり込んじゃえば、もう最強チームの出来上がりじゃないの? だめなの、それじゃ? ←だめです。

キリトのあの行動の真意が、よく分からなかった。読み取り能力(理解力? 感受性?)低くてゴメン。だって、自分があそこで悪者になることで、何のメリットがあったの? 他のβテスターへの風当たりを弱くするため? 何故キリトがそこまでしてテスターを守る必要があんの? 自分が生き残ることしか頭になかった自分をディアベルの死によって恥じたから? てかそれなら、ちゃんと説明すればよくね? 見殺しにしたわけでもないし、情報を秘密にしてたわけでもないんだからさ。みんなのためを思うなら、それが一番じゃね? 聞いてもらえない雰囲気だったから? んなのエギルにまた、キバオウ黙らせてもらえばいいじゃん。孤高とか、自己中心的人道美とか、自己犠牲満足感とかが大好きなお年頃ってやつなのかしらん。それとも私の人間性が腐敗してるのかしらん。

そして、もっと謎なのが、ディアベル。彼は結局、ボスを倒したご褒美のレアアイテムが欲しかっただけなの?? それともテスターとして、迷える子羊ちゃん達(初心者)を導きたかったの?? それとも、実はもう疲れたから、ログアウトしたかったの??? ううーん。全っ然分からないや。分かるのは、彼が勇者王だということだけ。(←違うww) 

ま、登場人物の心理状況は脇に置いておくとして。
平田さん(クライン)は、どこですか?
結構楽しみにしてんだ、私…。平田さん(クライン)に会えるのを……。だって、悟浄だよ? むっちゃんだよ? そんなの好きになるに決まってるじゃんね。←?

この前ね、数少ないオタ友と、SAOがあったらプレイしたい?って話をしてたんだけど、今日見て思った。このゲーム、運動神経良くないと、最初から死亡フラグしかなくね? 親指だけの技術(?)ならまだ、培ってきたゲーム人生の賜物で何とかなるかもしれないけど、SAOは自分の体そのものを使って闘うんでしょう? 99.9%死ぬるわ、私。1話で出てきた猪モンスターで、強制的に人生からログアウトだよ、やっほいオワタ\(^o^)/。

しかし、SAOってみんな、ずーっとゲーム世界に精神が飛んでるんだよね。排泄とかどうしてるのだろう…。オムツ? 栄養は点滴か。家族と一緒に住んでる人は、すぐに気づいてもらえるからいいけど、一人暮らしの人は気づいてもらえるまでに餓死とか水分不足で死んじゃうんじゃね? 人間って、水ナシじゃ三日と生きられないわけだし。悲惨じゃね? 
もっと悲惨なのは、最初の段階で、まだ何も世間的に危険性が知られてない頃に、子供がSAOにログインしてて、ご飯の時間になっても起きてこなくて、「ご飯だって言ってるでしょ! いつまでゲームやってるの!」って普通に、頭につけてるギア(?)はずしちゃって、死なせちゃったお母さん。絶対いると思うんだ。こんなことで子供死なせたなんて、気が狂うよ絶対。悲惨過ぎる。なんて怖いゲームなんだ、オンライン。(←違)

そうそう、思いだした。勇者王がさ(←違)、作戦会議でいきなり、「6人組くらいのパーティ作って」って言って、人見知りのキリトちゃんはオドオドしちゃったじゃないですか。オンラインゲームって、基本知らない人とパーティ組んで遊ぶものでしょ? 人見知りにオンラインゲームって厳しくない? あと、コミュ障の人にも。リアルは無理だけど、ネットでなら平気ってやつ? 
私はオンラインしない派(というか仕方がよく分からない&周りに真剣に止められている)で、どっちかっていうと人見知りとか全くしない人間だけど、でも確かに、既に仲間が出来上がってる空気の中で、「いーれーてっ」って単独で入っていくのは勇気がいることだと想像できるよ。とくに思春期の年代って、社交スキルが低いわりに自意識だけ強いしね(笑)。コツは、恥ずかしいとか迷惑なんじゃとかそういうことを、完全無視で気にしないことだよ、きっと。恥ずかしがりやのみなさんファイト。リアルでもファイト。


ストーリーまったく関係ないけど、OPの歌詞の一部が、どう聴いても、小さなおっぱいに聴こえる……(笑)。


最新の画像もっと見る