2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

ネット右翼(ネトウヨ)についての偉い人達の意見

2010-01-01 22:17:14 | 解析・心理学
あけましておめでとうございます。
今年こそ良い年になる事を祈ります


このブログではネット右翼(ネトウヨ)について今まで色々と情報を集めたりしてきました。
しかし一般にはネット右翼は、どう思われているのでしょうか?

自分の周囲の親しい人間に「ネット右翼」について尋ねてもまず返ってくるやりとりは以下の様な感じです。
ngc2497「ネット右翼って聞いたり、リアルでみた事ある?」
友人「ネット右翼って何?」
ngc2497「2chとかの匿名掲示板とかだとやたらと韓国中国に攻撃的だったり
右翼的書き込みをする連中がたくさんいるでしょ。そういう連中の事をネット右翼って言う」
友人「ああ、そういう馬鹿なネット連中の事ね。なんかそういうのはいるけどあんまり興味ないなあ」
という反応でした。何人かに尋ねても大体そういう反応です。


ngc2497はネット右翼について意見を偉い人達にも求めてみました。以下の様な感じです。

「なんでngc2497くんがそんなにネット右翼の、腐ったネットの方ばっかりをみるのか
そっちの方が不思議」京大助教授(理系)のζさん

「ネット右翼なんてネットの一部で閉じていてネットだけで現実に影響力ないんだから
ほっとけばいいのに。現実に影響が出てきたらまたその時に考えたらいいのに」島津製作所のΓさん

「神舟で宇宙遊泳成功のニュースで「中国のねつ造」とか言って、松浦晋也さんのブログコメント欄に
巣くっているようなネット右翼の戯れ言なんて私だったら右から左に流しますけどねえ」JAXAのεさん

「ネット右翼なんかメディアは相手にしてませんよ。影響力は皆無なんですから。
彼らが2chの中だけでこもっていて外に影響力及ぼさないので。ただ“炎上”だけは気を使います。
“炎上”してそれを他のメディアとかが取り上げて話が大きくなってくると厄介ですから」TBS部長のΩさん


上の様な感じです。
実際上の方々の言うことは正しいのだと思います。リアルで活動していない連中に世の中が変えられる筈はありませんから。
つづめて言えば要するに「ネトウヨなんてほっとけ」という事なんですよね。
実際その通りだと思います。2chや匿名掲示板でいくらカキコしようが影響力は皆無という事は
参議院・都議会・衆議院etcの選挙結果と2ch+ニコニコの世論との乖離を通じてよくわかりました。
ネット右翼(ネトウヨ)はやはりラウドマイノリティだったのだなあと改めて思います。

以下の様な記事からもネット右翼はこれからだんだん減少すると思われます。
http://www.j-cast.com/2009/09/01048643.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4327125/
>政権交代で「ネット右翼」危機? 2ちゃんねるでも潮流変化か


で…このブログをどうするか。
元々このブログの開設目的は当初のこれだった訳です。
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/3cd6a7333f25fd64a280284738cd681c
>そして
>(1)「ネトウヨ≒ニートetcの恵まれない人達」
>という事実の確認がほぼ達成される、あるいは
>(2)自民党が下野する等でチーム世耕が消滅し工作員のネトウヨが激減する
>等々の事実が確認された時にこのサイトもその役割を終える事になります。
(1)については大体示せた様に思います。
(2)についてですが自民党の下野は達成されました。しかしネトウヨは減りはしましたが
激減とまではいっていないように思えます。

まだブログを多少続けようと思います。
後は不定期に更新しやすい所をきまぐれに更新するという事にします。
それでも良いという方はのんびりとこのブログを御覧下さい。


最新の画像もっと見る