2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

すべてのソースが2ちゃんの人はウヨっちゃう法則

2010-04-13 00:23:00 | 解析・心理学
これはngc2497の経験則です。

[1]全てのソースが2ちゃんの人はウヨっちゃう法則

上記の様な法則があると思います。より一般的な形式で書くと以下の様になります。

[2]全てのソースが匿名掲示板の人はウヨっちゃう法則

あるいは更に抽象的・一般的形式に書くと

[3]全てのソースが匿名媒体の人はウヨっちゃう法則

と書くことが出来ます。

つまり
[1]は2ちゃんだけをメインに据えた見方
[2]は2ちゃん以外の匿名掲示板(ふたばちゃんねる、あやしいワールドetc)も見据えた見方
[3]は匿名掲示板以外の匿名媒体(ニコニコ動画とか)も含めた見方
という事になります。
ニコニコは匿名掲示板というカテゴリには多分含まれないのでニコニコの様な
ものも含めて、ウヨっちゃう法則、を書くと[3]の形式でしか最終的には書けないです。


つまり匿名掲示板・匿名媒体では自浄能力というのは働かないのではないかという事です。
今更ですが以下の↓話題を持ち出して比較すると興味深く読めるという気がします。

中国の神舟が有人宇宙飛行をした時の松浦氏のブログに湧いたネトウヨのコメントが下で読めます。
[a]http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/09/post-af53.html
>このっ、バカ共が!
そしてそれについてのはてなブックマークのブクマコメントが下です
[b]http://b.hatena.ne.jp/entry/smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/09/post-af53.html
>松浦晋也のL/D: このっ、バカ共が!

[a]と[b]のコメント間における絶望的なまでの知的レベルの差に愕然とします(もちろん[b]>>[a])。
固定IDを割り振るか否かという事でここまでまともな人、あるいは馬鹿な奴かという事が分かれてしまう訳です。。
単に棲み分けが進んだともいえます。
(佐藤勝彦氏に向かって「おまえは宇宙論を分かっていない」という事を平然と言い放ちそうな
ネトウヨが[a]のコメント欄にはわんさかいます(物理・天文学会に行けばそういうトンデモ素人が実際にいたりする訳ですが)。
素人がマイクタイソンに向かって「殴り合いでおまえを10秒以内に倒す」と言っている様なものですな…)


で…ネトウヨが極端に固定IDを嫌う連中だという事は言うまでもありません。。。
つまり匿名掲示板が「馬鹿の集積所」になるのは必然的の様です。


将来的には日本はネットにアクセスして掲示板等へ書き込み等を行う際は断りがない限りデフォルトで書き込み者について
「実名」「なんらかの固定ID」を表示させる形式へと移行していく事になると思われます。
(法的な事を除けば単にシステム的、情報技術的な話なので難しい事は特にありません)


その時はネットの一部でわざと実名や固定IDを表示しない・取得しない掲示板や媒体も残されるでしょう。
そしてそこは
「ネトウヨのエデンの園」
となるはずです。
あるいは貴重な「たれこみ場所」かもしれませんが。



最新の画像もっと見る