2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

靖国カルトの「太平洋戦争はアジア解放戦争」DVD

2007-05-19 23:46:41 | 靖国
すでに様々な所からツッコミが入っていますが以下のような
びっくりする内容のDVDを靖国が作り教育行政に利用させようとしてます。

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-date-20070518.html
>“靖国カルト教・洗脳DVD”で授業  青年会議所作製 文科省が採用
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070518
>北朝鮮も真っ青な反米思想教育を施す日本


http://blog.with2.net/rank1510-0.html
逆に政治ランキング↑の上位にいるネトウヨサイトをざっと見回した限りでは
今の所この靖国の作った「太平洋戦争はアジア解放戦争だった」DVD、に
ついて言及したものはない。逆に「“従軍慰安婦は強制ではない”と言った
石原慎太郎マンセー」エントリーは結構あるのだが。
ネトウヨから見てもヤバイDVDって言うのは分かるって事かも。。。


で、、私からは2ちゃんねるで上記事をネタにしたスレッドが立って
いたのでそれを紹介しようとしたらすでにheiwabokeという2ちゃんねる
まとめ専門サイトで手際よくまとめられていたのでそれを引用しますです。
http://www.heiwaboke.com/2007/05/post_915.html
>【洗脳】「大東亜戦争、アジア解放のため」文科省、戦争美化アニメを
>授業に取り入れる方針

またまた紹介されたスレ↑は、ネトウヨ(+自民産経工作員)が跳梁跋扈
しているスレになっていると思いきや以外とそうでもないまともな流れ
のスレになっていました。2ちゃんねるでも靖国のこの態度に引いて
いる人は多いというのは結構な救いであります。

つまり、、2ちゃんねるのニュース速報板でも

(A)「靖国参拝に文句を付ける中国韓国が嫌い」な人は多い
、、しかし、、
(B)「靖国神社の太平洋戦争はアジア解放戦争だった」という主張は
受け入れない人も多い

という事のようです。

(A)は主として中国韓国の“内政干渉”を嫌っているが(B)は靖国自体が
好きではない(というか靖国に無関心?)という事になります。
(私は保守左派(?)のつもりですが私もノムヒョン大統領の過激な
日本刺激発言は苦々しく思っています)

ならば、日本が道を踏み外して「靖国マンセー」という方向に流れ続ける
という事についてはそう悲観的になる事もない、という事かもしれません‥

ちなみにこのheiwabokeサイトの管理人は右派の方のようですがこの方さえも
>いちいちアニメで戦争を肯定して美化する必要はないんじゃないでしょうか。
>スレでもでているように事実だけを淡々と伝えればいいんじゃないですかね。
と書いている事からも右派にも評判が悪いようです。


実際カバー(上にある写真)はどうみてもあかんやろ‥
戦中の大日本帝国美化にしか見えんぞ。。

<追記>
とりあえず「戦争しよーぜ」とかいってる馬鹿には
これを見せて黙らせるべきだと思う
(ニコニコ動画のアカウント持ってない人はごめんなさい)
ただ、、結構馬鹿な(ネトウヨの)コメントが多いのは気になる。
もっとも悲惨な映像が出まくるにつれて馬鹿コメントは数が減りますが‥
(後この「世界は地獄を見た」はPART3が無いようです。
つまりNHK本編の後半の一部が欠けてます)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm39889
映像の世紀 「世界は地獄を見た」PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm110723
映像の世紀 【世界は地獄を見た】PART2


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7743)
2007-05-20 01:04:08
なんか最近、オタク文化に取り入ろうとするこの手のプロパガンダが増加してきたように思います。
オタクの方には、卑屈さに漬け込まれないよう、自分の文化に誇りを持って貰いたいものだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-20 13:15:25
見ました。(どうやって見たかはナイショw)
全体的な印象としては…
オ○ムのアニメや幸○の科学のアニメにすっげー似てるww
(あ、あくまで「印象」ですからね)

<追記>
目的はどうあれ、NHKの番組こうやって見せるのってだいじょうぶなん?老婆心ながら。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-05-20 16:10:20
>なんか最近、オタク文化に取り入ろうとするこの手のプロパガンダが増加してきたように思います。
そうですね。ゴーマニズム宣言辺りがはしりで
マンガ嫌韓流や最近発刊された「マンガ日狂組」
辺りもそうですな。晋友社が鼻息荒いです。
ただ、マンガ嫌日流、というのもあるので
案外グローバルでマンガに訴える手法というのが
流行っているのかもしれません。

>目的はどうあれ、NHKの番組こうやって見せるのってだいじょうぶなん?老婆心ながら。
本当はよくないです。
ただ、、youtubeでさえNHK特集はアップされて
いるので一応紹介しました。
全国民が見るべき番組だとも思いますので。
(しかし、おとがめが来たら問題の紹介部分
はそっくり削除するつもりです)
返信する