2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

【米国「アーリントンと靖国を同一視するな!」】米国の防衛大臣と外務大臣が千鳥ヶ淵に参拝【靖国スル~】

2013-10-03 15:57:31 | 靖国
多忙でブログ更新が滞っていてすいません。
生存は私のツイッター https://twitter.com/ngc2497 で確認お願いします。





珍しい事がありました。
米国のケリー国務長官(日本の外務大臣に相当)とヘーゲル国防長官(日本の防衛大臣に相当)が揃って
千鳥ヶ淵に戦没者慰霊という事で参拝しました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131003/plc13100312540004-n1.htm
米の国務、国防両長官が千鳥ケ淵墓苑に献花 外務省「聞いたことない」
2013.10.3 12:48 [日米関係]
来日中のケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官は3日午前、東京都内の
千鳥ケ淵戦没者墓苑を献花のため訪れた。
外務省は米の閣僚による同墓苑の訪問は
「聞いたことがない」としており、外務、防衛担当閣僚がそろって献花するのは極めて異例の対応という。

同墓苑は、第2次世界大戦中に海外で死亡した戦没者のうち、身元が分からない
「無名戦士」や民間人の遺骨を納めた国の施設。
2閣僚の訪問は、日本との同盟強化に取り組む米国の姿勢を示す狙いがありそうだ。

第2次大戦のA級戦犯を含む軍人、軍属らが合祀されている靖国神社の訪問は予定していない。

日本の首相や防衛相が訪米する際は、戦死した米軍人らを追悼する
ワシントン近郊のアーリントン国立墓地を訪れて献花するのが恒例になっている。

(スクリーンショット)


afpbbでも以下の様になっていますね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3000736
(魚拓)http://megalodon.jp/2013-1003-1910-42/www.afpbb.com/articles/-/3000736
米国務長官らが千鳥ケ淵墓苑で献花
【10月3日 AFP】(一部更新)来日中のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官と
チャック・ヘーゲル(Chuck Hagel)国防長官は3日、東京千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。

安倍晋三(Shinzo Abe)首相が5月に訪米した際、靖国神社を
米国のアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる。

ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)のため来日中。
千鳥ケ淵戦没者墓苑によると、今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、同墓苑を訪問した
外国の要人としては1979年のアルゼンチン大統領以来、最高位の政府高官という。

同行した米国防総省高官は記者団に対し、
千鳥ケ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。

ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に
哀悼の意を示したと述べた。

安倍首相は5月、訪米に際して米外交専門誌「フォーリンアフェアーズ(Foreign Affairs)」に対し、
米バージニア(Virginia)州にあるアーリントン国立墓地を引き合いに出し、靖国神社は国のために
命をささげた人々を慰霊する施設であり、日本の指導者が参拝するのは極めて自然で、
世界のどの国でも行っていることだと述べていた。
(c)AFP

(スクリーンショット)


afpbbによれば…
千鳥ケ淵戦没者墓苑によると、今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもの
更に…
同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ケ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。
ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に
哀悼の意を示したと述べた。
ですか…まあ当たり前の事を述べているだけですが、産経発狂ものの事を言っていますねえ。
靖国の歴史観(特に遊就館陳列内容)が米国側歴史観と合わない上に、靖国が素から持っている機能の
「英霊」と「招魂」の事を考えると靖国を慰霊施設と考えるのは間違いと言っても良いです。

むしろ靖国は招魂が主機能(招魂というのはRPGのファイナルファンタジーに登場する「召喚呪文」に近い概念で
心理的な意味で「英霊を黄泉から呼び出し現世で戦わせる・利用する」という事なのです。類似の事はFate Staynight 等でも確認出来ます)
なので
靖国を慰霊施設と見る事自体が間違っているとも言えます。

もちろん米国のケリー国務長官とヘーゲル国防長官は靖国をスル~した訳です。
靖国スル~して千鳥ヶ淵を優先したのですから米国から見ても靖国は慰霊施設としては認められない
と考えているだけでなく、はっきりと
同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ケ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明
とまで米国防総省高官が言っているのですから靖国が慰霊施設として米国からも適切でない施設な事は自明です。




つまり今回、慰霊施設として千鳥ヶ淵を米国が戦没者慰霊施設と見なしているのは極めてまっとうで順当と言えます。
今回の事件はいわば「アーリントン墓地に対応するのは千鳥ヶ淵」というお墨付きを米国からもらった様なものです。

最新の画像もっと見る