トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

お骨佛開眼

2017-06-08 | 生活
義父の遺骨も含まれる22万体の遺骨で錬造された、お骨佛さまが開眼されました。

きょうは旦那と一緒に一心寺に行って、お骨佛さまとなられたお義父さんに会って来ました。



お義母さんは第13期のお骨佛さまです。
7月からお隣りにお義父さんが鎮座されますよ。
仲良く、わたしたちを見守ってくださいね。

そして通天閣に行って、串かつを食べて来ました(笑)



道頓堀まで歩きました。けっこうな距離です(^o^;



法善寺横丁の夫婦善哉でひと休み。わたしはかき氷🍧、旦那は冷やしぜんざいを食べました。



有給休暇を取って、久しぶりのデート💑でした(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッ君ママ)
2017-06-09 10:16:31
わ~大きなお寺さんですね(^ ^)うちは浄土真宗、実家は禅宗なのでよくわかりませんが、7月からはご夫婦お隣同士なのですね。こういうの考えると…今世で仲良くしてないとヤバイですね(^-^;
一回しか行ってない大阪ですが、お昼ご飯がおいしくて忘れられないの。いいな、いいな♪
返信する
ガッ君ママさんへ (トトロ)
2017-06-09 20:42:16
ここは、宗派は関係なくすべて受け入れてくださる寺なんです。
義父の意向で後々こどもたちに迷惑が掛からないようにと
義母の納骨をここにされたので義父の時もそうさせてもらいました。
お骨佛さまになられたら、たくさんの参拝者さんに手を合わせてもらえますものね。
大阪はくいだおれの町、またお越し下さい(笑)
返信する
Unknown (はる)
2017-06-12 22:12:27
私の姉はこの4月に主人を亡くし、一人息子を18歳で亡くしてますのでこの先看てくれる者が無く大阪のお寺に二人のお骨をお世話になってます、トトロさんの言われる一心寺と言ってたような・・・・・
私も一度お参りしたいと思っています。
最近はこの辺でも「墓終い」と言ってお墓を無くしてお寺に預けられる人が増えてます。
後々お墓を守ってくれる人が無い人たちが増えて居るようです。
若い人たちが都会へ出て墓参りに帰るのが大変だからと持って行かれる人が多いですね、寂しい事です。
返信する
はるさんへ (トトロ)
2017-06-17 15:51:23
お返事遅くなりました。
お姉さまのご主人と息子さんも一心寺で納骨されたんですね。
残された者はこれで良いのか?と迷いますが。。。
実際、わたしのほうの実家は墓がありますし、回忌には親戚が集まります。
旦那のほうは各自で行けるときにお参りするだけで集まることはありません。
それぞれ故人を偲ぶスタイルが多様化しているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。