トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

爽やかなハーブティ

2017-05-06 | うさぎの蓮夢
立夏も過ぎて、いよいよ夏ですかぁ~~

蓮夢くんもグデ~~と伸びているので大理石の投入です。

昨年も愛用していたので警戒心ゼロで横になってます(笑)



レモンバームがワサワサ茂ってきたので、ハーブティで飲んでみました。



あと味スッキリ!!とっても爽やかな気分になりますよ

もちろん、蓮夢くんも大好きです。



ママといっしょにティタイムだね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-07 19:38:51
今年知人にハーブを貰いました。
知人も名前が解らないと言うので調べてみましたがどうもレモンバームじゃないかと・・・
ハーブティにするにはお湯に浸けるだけですか?
少し煮たてるのですか?
レモンの香りがするのかな?
そのままではあまり匂いは無いようですが。
あまり沢山ないのでチョコにはあげた事はないですが。
ウサギって香りの強い物好む傾向有りますね。
返信する
はるさんへ (トトロ)
2017-05-07 21:00:10
レモンバームだったら葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみてください。
淡いレモンの香りがしませんか?
わたしは生の葉っぱをポットに押し込んで熱湯を注いで飲んでます。
けっこう詰め込んでも濃くならないので大丈夫と思いますよ。
しばらく浸けてると薄い緑色のお茶が出来上がります。(煮立てません。)
レモンバームはカサカサな葉っぱなので乾燥させずに食べさせてます。
カモミールは花を乾燥させてからお茶にします。
そろそろこぼれ種から芽が出る頃なんですが・・・
カモミールもうさぎさん大好きですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。