トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

お仕事はしていました。。

2009-01-23 | こどもクラブ
年末には教室の出入り口に置く「しめ縄」を作りました。



発泡スチロールを円柱に切りラップのシンを3本差し込み
折り込みチラシをくるくる丸めて筒状にしたものにポスターカラーで
茶色く塗ってボンドで貼り付け、宅急便の茶色い紙袋を細く切って
縄のように編んで巻き付けました。
扇はお歳暮のハムの詰め合わせの箱に敷いていた銀色の厚紙です。
お飾りは庭の南天と笹の葉。。松があれば良かったんですけど(^^;)

1月の工作は干支の色紙とビニール凧を作りました。
(凧はお餅が大好きなこどもが作ったものです)




壁面は15日で、お正月から節分に換えました。



2月3日に豆まきをするのですが本物の豆は衛生上まけないので
プチプチを3㎝角に切って給食のときに出る牛乳ビンのフタを
覆っているビニールのキャップでくるんで作りました。
壁面の枡にも入っているでしょ~(笑)

そして節分が終わったらすぐに壁面をお雛様に換えないといけないので
きょうはとりあえず、お内裏様とお雛様を作ってきました。



そして3月のお別れ会のときにみんなに渡すプレゼントも制作中です。
牛乳パックを切って作ったカゴの中に、



折り紙で作った「おはじき」10個と



マカロニに色を塗って貼り付けた厚紙ケーキを入れて



ひとりひとつずつプレゼントすることにしました。

まだ2月の工作、3月の工作も準備しなくちゃならないのに大変です^^;
でも頭を使ったり手指を動かしていると無我夢中になって作業するので
ある意味、すごく助かっているんですよね。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーぃ! (ミースケママ)
2009-01-24 19:13:00
次々と子供の喜びそうな物を考えるのって大変でしょうね!
トトロさんが考えるの?それとも何か参考にしてるのですか?
私も手芸、編み物、折り紙なんか大好きです。あんなのを見ると作ってみたいと思うけど老眼が進んで細かい事がどうも・・・ビーズ手芸もやり掛けたもののそのままです。トトロさんも今の内よ。
今のあなたにはそうして何かに打ち込む事で悲しみを紛らす事が最善だと思います。
残った可愛い3羽のためにもいつもの明るいお母さんでいて下さいね。
返信する
Unknown (こばりん)
2009-01-25 08:32:32
先日はコメントいただきましてありがとうございました。

むふ。トトロさんのお仕事で作った作品見るのが大好きで(その昔は幼児教育科で勉学に励んだ私)トトロさんの発想力や創造力のすごさに敬服させていただいています。

私もこれ参考に、娘と一緒に何か作ろうかな(*^.^*)
返信する
ミースケママさんへ (トトロ)
2009-01-25 23:17:04
わたしは近眼なのですが
細かい作業をするときはメガネを外さないと見えません(*_*)
これって老眼ってことなんですよね。。
わたしの作る物は牛乳パックやらトイレットペーパーの芯とか・・
これ何かに使えない??から発想するものばかりです。
いつも応援ありがとうございます!!
これからも頑張るのでよろしくお願いいたします(^_^)v
返信する
こばりんさんへ (トトロ)
2009-01-25 23:30:47
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
こばりんさんがわたしの拙い工作や、庭の花の画像を
待ってくださっていると知って、どれだけ勇気づけられたことか・・・
またブログを復活しようという気持ちになったのも
こばりんさんのおかげです。
参考になるかどうかわかりませんが
娘さんといっしょに楽しんでくださいね。
今、わたしの赴任している学校は定員オーバーで
児童ホームに入れなかった子たちがこどもクラブで遊んでいます。
3年生の女の子となるともう一人前の女性ですね。
とても「おませ」だけど可愛いです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。