トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

春を告げる魚★

2006-03-21 | グルメ
きょうは春分です。
きょうから暦では春なのに・・・春らしくないですね(^_^;)

今年は梅の開花も遅かったし、春を知らせる魚『いかなご』も
成長がいまいち。
去年の今頃はもう少し大きく育っていたのに、まだ小さくて可哀想。
関東の方はあまり馴染みがないと思いますが、こちらではこの時期
近所じゅうが、いかなごを炊くにおいでプンプンしているんですよ!!
垂水で水揚げされたいかなごは鮮度が命!!すぐさま料理しないと
美味しくありません。(絶対に!!)

そこでわたしもきょうは朝から気合いを入れて店先に出たら、すぐ
仕込みにかかれるよう用意しました。
では、私流(近所のおばあちゃん直伝)『いかなごのくぎ煮』の
レシピをご紹介しましょう~。
   
    調味料  醤油   200cc
           砂糖   220g
           酒     100cc
         黄金糖   3個半(袋のまま金槌でたたく)
    
    材料   いかなご 1Kg
          ショウガ 100g(皮付きのまま千切り)

      

調味料を鍋に入れて煮立たせた中にいかなごとショウガを3~4回に
分けて振り入れる。(アクをとりながら)
※強火のままいつも煮立っているようにする。
※箸は、最後まで絶対に入れない!!ここがポイント。
すべていかなごが鍋に入ったら中火にして20分~30分ぐらい
煮詰める。
煮汁が少なくなったら鍋を持って、ひっくり返す。
バットに広げて冷ましたら、できあがり!!

みりんを入れる人もいるし、調味料の量もそれぞれで我が家の味を
楽しみます。
『くぎ煮コンテスト』なんかもあって腕を競い合ったり、関西では
ビッグイベントなんですよ(爆)

わたしも朝、店に予約の電話をして入荷時間を聞き、並びました。
予約してるのに並ぶのですよ!!(きょうは40分待ちました)
いかなごを積んだトラックが着くとすぐ持ち帰り、炊くのです。
ショウガの千切りと調味料を計ってから店に並ぶのは常識!!
毎年の行事で、この時期になるとみんなソワソワ~。
上手に出来たらみんなにおすそわけしたり。
小さな魚を買いに店で行列を作って、こっけいですよね

          できあがり~