gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時効まで4か月…ひき逃げで息子失った母は

2019-05-31 09:41:18 | ニュース
時効まで4か月…ひき逃げで息子失った母は


ひき逃げで当時10歳だった息子を失った1人の女性。進展しない捜査に焦りを感じ、自ら事件現
場で車のナンバーをメモし続けたという。その数、なんと10万台。30日で時効まで4か月となる
中、母親を動かしたのは、なんとか犯人を逮捕したいという執念だった。
◆10年前の“ひき逃げ”迫る大きな壁
玄関で我々を迎えてくれたのは、小関代里子さん。10年前のひき逃げ事件で息子の孝徳くんを失
った。玄関には、思い出の遺品が。
小関代里子さん「本当に10歳しか生きられなかったんですけど、10年間、あまりわがままを言っ
たこともなかったし、すごく優しい子でした」
2009年9月、埼玉県熊谷市で、当時10歳の小関孝徳くんは塾からの帰り道、家に帰ろうと自転
車に乗っているところを車にひかれ、亡くなった。犯人はその後逃走し、今も捕まっていない。いつ
もは車での送り迎えだったが、この日は自転車で帰宅していたという。
事件から10年たった今、新たな大きな壁が迫っている。
小関代里子さん「現実的に時効っていう期限が決められているので、焦りっていうか、不安でなら
ないんですよね」
今年9月末に、時効を迎えてしまうのだ。
社会
31/5/2019 時効まで4か月…ひき逃げで息子失った母は|日テレNEWS24
www.news24.jp/articles/2019/05/30/07443861.html 2/4
日テレNEWS24 Oha!4 NEWS LIVE news every.
NEWS ZERO そらジロー 深層NEWS
パチンコ店景品交換所強盗 逃走の男を確保
川崎殺傷 上皇ご夫妻、外交官の妻に弔意
川崎死傷 男の自宅からテレビやゲーム機
川崎殺傷 ドライブレコーダーに犯行の様子
NHK、事実と異なる放送「極めて遺憾」
“痴漢”逃走、転倒も…制服女子が駅で猛追
パチンコ店景品交換所強盗 逃走の男を確保
きょうの株価・為替予想レンジと注目業種
日経平均 前営業日比157円安で寄りつき
全国的に曇りや雨…すっきりしない天気
反動で買いが優勢 NYダウ、43ドル高
川崎殺傷 男の死因は“出血性ショック”
08:00 スッキリ[デ]本田圭佑選手“僕が1万円払っ てサッカー教える”仕掛け人真意明かす
10:25 女神のマルシェ[字]
小関代里子さん「息子が突然亡くなったので、本当に全てが大きく変わってしまった。どうしてそう
いうことが起きてしまったのか、やっぱり親として知りたいな」
捜査がなかなか進展しないことへの焦りもあり、母・代里子さんは、犯人逮捕につながる情報を得
るため、これまで続けてきたことがあった。
小関代里子さん「これが最初に自分で作ったナンバー調べなんですけど。これは車両のナンバ
ー」
見せてくれたのは、大量の車のナンバーが書かれた紙。実はこのナンバー、代里子さんが毎日の
ように仕事が終わった後、事件現場に立ち、通過する車のナンバーを一台一台メモし続けてきたも
のだった。これまでに記録した車の数は10万台以上にのぼるという。
◆ナンバー調べの目的
ナンバー調べには、通る車のナンバーや地名をメモすることで、ひき逃げ事件が起きた現場を通
る車の地域を絞り込む狙いがあるという。
小関代里子さん「犯人を見つけたいということよりも、本当に近くの人なのか、それとも遠方の人な
のか。そういうのを自分の目で確かめたかった」
これらの情報は、捜査の助けになればと警察に渡している。
10万台のナンバープレートを調べたところ、地元の人だけでなく、群馬県の車も多く通過している
ことがわかった。そのため、群馬県に多く住むブラジル人からも情報を得ようと、ポルトガル語のポ
スターも作成。今もチラシを配って、少しでも多くの情報を得ようと毎日を過ごしている。
◆ブログも開設…情報なかなか集まらず
さらに今年に入り、ブログを開設して情報発信をしている。
小関代里子さん「知らない方も多くいらっしゃると思うので、ブログを通してまだ未解決だっていうこ
とを知ってもらえるように」
しかし、目撃情報など事件解決につながる情報はなかなか集まらないという。
時効が刻一刻と迫る中、日々募る不安。
小関代里子さん「一日一日、孝徳のことを思わない日はないし、(事故を起こした車は)こういう車
なのかなとか、どの辺にいるのかなとか、そう思いながら生活しています。犯人の良心があるのな
ら、出てきてもらいたいなと思っています」
時効まであと4か月。代里子さんは1日も早い解決を信じている。


コメントを投稿