よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

京都。今回のテーマは「坂本龍馬」・・・その①

2010年07月04日 | 旅行
さて京都へ行きました
今回は大河ドラマでブームの「坂本龍馬」をテーマに観光してみました。

一日目はあいにくの雨であまり行動できなかったですが、まずはサークルK
なんて、ここはテレビでもたまに紹介される坂本龍馬絶命の地、「近江屋」があった場所です。
市内でもかなり賑やかな商店街なので、醤油問屋だったという近江屋は跡形もなく記念碑が建つだけです。
店内には、バツが悪そうに?龍馬グッズが売られています

日本中みても龍馬グッズが売られている’サークルK’はココだけかと思われます
・・・しかし、確かにここで龍馬はやられたのであります
確かに・・・
とりあえず訪問ということで、すぐにここから10分歩いて『京都文化博物館』へ行きました。
・・・つづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿