日本語学校の新世界語学院

東京の日本語学校です。日本語学校で日本語を学び、それぞれの夢に向かって逞しく成長していく外国人学生の毎日をお伝えします!

☆卒業式☆

2010-03-12 17:31:38 | Weblog
3月12日。今日はいよいよ卒業式です。
皆の門出を祝福するかのような快晴にも恵まれました。

卒業生は計21人、先生方、さらには卒業生のご家族やお友達も参加され、
とてもアットホームな雰囲気の中行われました。
ミャンマーの学生は民族衣装を着て出席してくれ、会場を華やかにしてくれました!


〈中央は袴で参加してくれた萩原先生。ミャンマーの学生と〉


学校長から「日本語の勉強に日本での生活、辛かったこともたくさんあったと
思いますが、それを乗り越えたという自信を持ってこれかもさらに大きく
成長していってください。」という激励の言葉をもらいました。

そして今年は送辞・答辞というスタイルを少し変え、卒業生から先生方へ
感謝のメッセージを手紙にして読んでもらい、花束のプレゼントという
サプライズを用意しました。

トップバッターはチョウソウさんから望月先生へ。
望月先生は学生のために日本文化体験や日本人のお宅訪問など、
楽しい企画をいつも考えてくれました。


次に連さんから青木先生へ。
悩みがあるとき、いつも親身になって心配してくれ、
本当に家族のような存在でした。


テッパイさんから伊藤先生へ。
いつも優しい笑顔と穏やかな雰囲気で学生に接してくれました。


トゥーさんから木川先生へ。
授業ではとても厳しかった先生。それは全部学生のためを思ってのこと。


最後は洪さんから萩原先生へ。
いつもとても明るく、学生と一緒に楽しく授業をしてくれました。


洪さんは今日出席できなかった西田先生、黒川先生へもメッセージを
読んでくれました。厳しいこともあったけど、いつも一生懸命学生のことを
考えてくれて、本当にありがとうございました。

この後、朱さんから事務担当の私へのサプライズメッセージもあり、
司会進行なのに知らなかった私はびっくり&感動しました。
中坪先生、ありがとうございます。

そして素直で素敵なメッセージを送ってくれた皆、どうもありがとう。

次は学生へのサプライズ、特別賞。
選ばれたのは、2年間出席率が1、2位とまじめに努力していたルインさん、イーさん。
そしてこの学校で唯一の韓国人洪さん。クラスのムードメーカーで誰とでも仲良く、
また日本語能力試験1級も取得しました。


〈学校長から表彰状とお祝いを受け取るルインさん〉

最後に先生方から激励のメッセージをいただき、目頭を押さえる学生の姿もありました。
2年間、彼らをご指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。
大変なこともたくさんあったでしょうが、最後まで根気強く、学生を思って
いただき、学生もがんばってこれたんだと思います。

今日はずっと笑いが絶えない楽しい式になり、この楽しい時間が明日からも
ずっと続いていくような気がしてしまいます。
でもこの学校で、皆そろっていられるのは今日が最後。
これから先も、皆の毎日が明るく、楽しいものであるように心から祈っています。