日本語学校の新世界語学院

東京の日本語学校です。日本語学校で日本語を学び、それぞれの夢に向かって逞しく成長していく外国人学生の毎日をお伝えします!

模擬面接

2014-09-29 14:57:00 | Weblog

9月に入ってから学生が次々に進学準備を始めています。

休み時間や放課後は、事務所では進学相談の学生でてんてこまいです!

 

そんな中、9月26日に模擬面接を行いました。

 

 

外部の方や大学・専門学校の先生方をお呼びして、

面接官になってもらい、実際の面接のように質疑応答をして、学生を指導してもらいました。

 

 

 

 

 

入退室、お辞儀、「失礼します」の言い方まで細かく指導していただきました。

 

 

 

 

 

 事前に各クラスで練習しましたが、緊張して上手く話せない学生もいました。

本番に向けて、自分がどれだけ練習が必要なのか自覚してくれたでしょうか笑

 

敬語やお辞儀の仕方など、普段より厳しく注意されたので

戸惑う学生も多かったかと思いますが、本番までにしっかり習得し、受験に生かしてもらいたいですね。

志望理由や自己PR、長所短所なでも、答えを用意していたのにも関わらず

上手く答えられなくて、惜しい!と思った学生もたくさんいたので、学校からもどう指導するべきか大変参考になる一日でした。

 

 

履歴書の書き方、志望理由書のチェックなど、分からないことがあれば事務所で相談に来てくださいね。

時期は早ければ早いほどじっくり相談に乗れるので、なるべく早く来てください!

 

 

 

 


ぬ組・浅草

2014-09-09 10:56:10 | Weblog

 

9月5日にぬ組が課外授業で浅草に行きました!

 

 

 

以前は台風で中止になってしまったので

みなさんこの日をとても楽しみにしていたようです。

 

スカイツリーや雷門をバックに集合写真を撮ったあと

仲見世通りを散策しました。

学生たちはお賽銭をなげたり、おみくじに挑戦したりと、日本文化に触れることができ、楽しんでいました^^!

 

 

観光地にはじめて来た学生もいたようで

ちょっとした旅行気分を味わうことができたようです。

 

個人でも東京のいろいろなところにぜひ足を運んでいって欲しいですね!

 

 

引率してくださった先生方、ありがとうございました!!

 

 

 


ネパールからのお客様②

2014-09-04 15:28:38 | Weblog

 

先日

ネパールのポカラ文化センターというお世話になっている会社様から

マロズ先生が学校にお越しくださいました。

 

日本語もとてもお上手で、お茶菓子で出したようかんを気に入ってくださいました^^

 

 

そして、今日は同じくネパールのIchiban様からディル先生がいらっしゃいました!

写真はIchiban様の学校から当校に来た学生さんとも撮りました。

ふたりとも真面目で優秀な学生さんです!

 

 

あまり海外からのお客様はいらっしゃらないので賑やかになりました^^

またお待ちしております!

 

 

 

最近気温がぐっと下がったり、また暑くなったりと温度変化が激しいので

風邪をひかぬよう気をつけなければいけませんね。