こころは満月

世界は美しさにあふれてる
その美しさを拾ってこよう

2015 秋 五箇山合掌集落

2016-02-21 23:41:13 | 日記






去年の9月シルバーウィーク飛騨、富山に旅行した。白川郷に行こうとしたら高速道路の出口からすでにじゅうたいしていて、これではとても行けない、ということで五箇山にした。余りこんでいなくて、楽に行けた。

3枚目の写真は屋根の構造ですね。合掌のぶざいはこうやって縄で止めてあるんですね。昔は鉄も貴重だったんでしょうし、このやや緩みがあるほうが、地震なんかにも強いンかもしれないですよね。私が大工なんで記録のつもりで撮っておいたんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 10月の日光湯元キ... | トップ | 6月5日の赤城白樺牧場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事