jean*s diary

元ジーンズショップ店長だったジーンのジーンズの似合う生活や主婦としての独り言です。

義経!!

2005-10-25 00:48:34 | life
ビタミン剤と昼寝三昧、切干大根食べ放題でだいぶマシになってきた肌。
でも今いろんなところの皮がポツリポツリと剥けてきています。
真冬が怖い!!

ところで、今私がハマッテいるのがNHK大河ドラマの「義経」。
「タッキー可愛い!!」と年甲斐もなく見続けていましたが、
平家が滅亡して、いよいよ義経が苦境の道まっしぐらに進んでいく中で、
何だかタッキーよりも、大昔に存在していた「義経」という人の事を
考えることが多くなりました。

あんまり頭が賢くない方なので、考える事と言っても、
「あの時代に携帯電話があったら兄弟に亀裂入らなかったかも…」とか、
「まっすぐ過ぎる人(義経)って清いけど周囲が見えなくなりやすいんだ」とか、
頼朝に関しては、
「トラウマって本当に怖い」とか。
だって人質というか、ずっと監視されて育ってきたからこその
人間観とか価値観なんでしょうね。
「やる時は徹底的に!」って中々大変なことですよね。

最初はタッキー!なんて言いながら見てましたが、
中盤からは思いっきり「平家ビイキ」だった私。
何だかあの人間臭さがいいです。
良い時は有頂天、落ちて人生の有様を考える…というところが。
私の日常そのもの!油断してすご頭を打って反省する、なんかしょぼい私の日常と
歴史上の人たちを照らし合わせるのは無理がありますが、

歴史って本当に勉強になりますね。その人物の生き方それぞれを通して
自分とまた照らし合わせてみたり、自分だったらどうしていただろうかなど、
考えさせられる事が多いです。
来年も大河ドラマにハマッテしまいそうです。