走るウルトラ飲兵衛

走るウルトラ飲兵衛のマラソンと飲み会

延岡西日本マラソン(収容バス)

2010-02-27 17:38:54 | マラソン
こんなの見たの初めてでした。

18km関門で倉ちゃんと収容バスに乗せられ最終ランナーの後ろをユックリ走ります。
窓からみると折り返してランナーが見れます。
熊本、久留米、そしてチーム100福岡の残り2名も頑張って走ってます
思わず頑張れ~

中間地点や25kmの関門で少しづつバスにランナーが乗ってきます。
やはり中間地点を過ぎても完走できないんですね。

沿道の皆さんも、このバスに向かって「お疲れさま」って言ってくれます。
ありがとうございます。ホント素晴しい感動です

給水のスペシャルテーブルに私と倉ちゃんのボトルが寂しそうに残ってます。
(今度来たら絶対に全部取ってやるからな!)

路上を見てたら見覚えがある幟が見えます。
そう私が作った「チーム100福岡」の幟です。
○斐さんが立てて応援してます。○斐さんには撃沈したら笑って誤魔化せって言ってます。
私も元気に笑って手を振りました。

ここから、さらに関門ラップが長くなりますので、バスもドンドン遅くなります。
毛布に包まってウトウトしながら乗ってましたが、時々バスが止まります。
前を見ると最終ランナーが立ち止まってます。

そうです。関門は5km毎で最終ランナーが全部歩いても止めさせないのです。
白バイもパトカーも、そして収容バス
完璧にランナー優先なんです。それもたった1人

バスの後ろは大渋滞、当たり前ですね10号線だし

30km関門で収容され、前の最終ランナーまで追いかけます。
また、止まったり進んだりが続きます。
あまりにユックリなんでウトウトしてたら、パタッと動かなくなりました。
また、立ち止まったかな~と窓から覗いたら

な!な!何とそこには
横道に入り、立ちションベン
白バイもパトカーも止まって待ってます。
バスの後ろは、さらに大渋滞

倉ちゃん曰く、「あれぐらいの度胸がないと延岡は走れんとばい」
いや違うやろ、いくらなんでも

関門まで止めさせられない延岡西日本マラソンの凄さにビックリしました。

宮崎県警、宮崎陸協 ホントに凄い

収容バスに乗り最後の40km関門まで長いバスツアーでした。

戻ったら荒○さんが嬉しそうにしてました。
残る西○さんが遅れて戻ってきました。何と30kmで引っかかったそうです。

チーム100福岡の延岡西日本マラソンは終りました。
ホントにいい経験やったし楽しいマラソン旅行でした。
延岡の皆さん、ありがとうございました。

延岡西日本マラソン

2010-02-26 09:29:19 | マラソン
朝食をみんなで済ませ10時にチェックアウトして会場へ向かいました。

やはり陸連の大会でスタートが12時5分なんで朝はユックリあります。
会場でスペシャルを頼んで控え室に行きました。やはり速そうな人たちばかりです。
少しアップしようと走りましたが、体が重いし足が動かない
スタートしたらどうにかなるやろうと思ってました。<--甘い

スタート20分前くらいに並びに行こうと1階へ行きましたが寒いので市役所内で待機
10分前くらいに並びに行きました。
凄いスタートラインです。防府の競技場と違い市役所前のロードからのスタートです。
5分前くらいに知事も出てきました。
さあ、みんな行けるとこまで行くぞ!ワクワク

12時05分スタートです。
新しい腕時計のスタートボタンを押します。
動かん何度押しても動きません。焦ります。
チーム100の幟が見えます。○斐さんの声が聞こえます。
でも、それどころじゃありません。必死に何度も押してやっと動きました。
でも、さっぱりラップがわかりません。

知事も最後尾から追いついてこられ並走しました。
凄い人気です。知事も手を振って挨拶してます。
余裕はなかったと思いますが、一生懸命、手を振って挨拶する知事に感激しました。
1km通過、後ろに5名。すぐ後ろにパトカーが見えます。
再び市役所へ戻ってきて10号線へ向かいます。
○斐さんの声も聞こえます。さあ、18kmまで頑張るぞ!

(ビデオで発見!私の後ろには数人のランナー、すぐ後ろにパトカー)
しばらく知事の後ろを走りました。西○くんも見えます
荒○さん、倉ちゃんは見えません。
5kmを22分10秒(4分26秒/km)で走らないといけません
ラップがわからくなってるが23分くらい(実際は22:26でした)
ここからラップをスタートして1kmをみました。
全然遅い4分50秒くらいかかってます。
上げようと思いましたが全く上げれません。ちゅうか遅れてます。
きつくて止めたくなりました。ただ、こんなビリでも沿道の応援が凄いです。
ちゃんと名前で応援してもらえます。「頑張れ!諦めるな」
「○○さんファイト!」ありがとうございます。
しかし情けない走り、知事カメラも遠くなります。
どうにか10km23分11秒、もう諦めてました。ドンドン減速します。
スペシャルテーブルに私のだけ残ってます
目立つように作ったのに、私のだけなら簡単に取れます。
まだ8kmも走らないといけません。
応援が多く歩くわけにもいきません。笑って誤魔化すことに変更。
「ありがとうございます。」大きく手を振りこれが一番

子供は正直です。「まだ来よう!」トップ通過して15分くらいたってるから仕方ない
トボトボな走りで何とか15km通過24分を越えてました。笑うしかない
「最後まで頑張れ!」
もう後ろには1人しかいません。
ただ、かなり後ろみたいです。前も離れてるし1人でポツンと走ってます。
白バイが横に付きます。私の前で沿道から人が1人渡ろうとしてます。
すぐに白バイの警官が「ランナーが来ます。道に出ないで下さい」!
いや、すんません
このスピードなんで私が避けてよかとです。申し訳ない

15kmのスペシャルもテーブルに1個残ってました。
これを取って後3km、遠い
チーム100福岡の幟が見えます。○斐さんの声が聞こえます。
笑って誤魔化します。回りの人たちも笑ってます。
18km関門、どうにか辿り着きました。
そこに笑ってる倉ちゃんもいました。「ダメやった」

終りました初めての延岡西日本マラソン
18kmでしたがメチャ楽しめました。

延岡の方々、本当にありがとうございました。
こんな情けないランナーへの応援、一生わすれません。
次回は、絶対に最後まで走ってみせます。

と、これで終りですが、実は、ここから延岡バスツアーになりました。


(○斐さんの応援もテレビにバッチリ、声も入ってるそうです)

ハセツネ

2010-02-26 09:03:19 | マラソン
超人気のハセツネ30km
トレイル人気で申込開始41時間で締め切りの凄さにはビックリしました。
私も山を走るのは好きですが、何となく大勢の靴で蹴られた山道が可哀想に見えます。
雨の後は、踏まれた足跡で道はデコボコ、回りの草やコケも蹴られボロボロ
ただ、ロードと違いホントに走ってて気持ちいい
長短ありますが自然を大切に走りたいです。

ところで雑誌クリール編集長からハセツネの募集が着ました
走りたい方応募されては?以下、クリールからのメール

ランニングマガジン・クリールでは、「MUSASHIチャレンジ第3弾」ハセツネ30kのチャレンジャーを募集します。2月26日(金)が応募締め切りです。大会は4月4日開催。募集人員は2名。応募要項は以下のとおりです。多くのランナーのご応募をお待ちしています。



 下記の項目を書いて、courir@bbm-japan.com までご応募ください。※@(全角)を@(半角)にして送ってください)

1)氏名

2)年齢

3)〒 住所

4)電話番号(固定電話と携帯電話の両方)

5)ベストタイムとその大会名

6)目標タイム

7)使用しているサプリメント

8)ハセツネ30Kの目標、意気込み

※応募者本人の顔写真を添付してください。

延岡西日本マラソン(前日)

2010-02-17 17:15:14 | マラソン
無謀な参加、迷惑な参加だとわかってましたが、行ってきました。
しかし、延岡西日本マラソン、ホント素晴しい大会でした。

13日土曜日の朝、○斐号が天神で倉ちゃん、西○君を拾って我が家でランクルへ乗り換え荒○さんを迎えに行き野多目ICから熊本へ向かいました。
私のランクルは中型車でETC1000円が使えないので通勤割を使って御船ICから高千穂径由で延岡に行きました。
久しぶりにチーム100福岡5名でのツアーです。何となく観光旅行みたい
御船ICで降りて矢部から馬見原(まみはら)に着いてヤマメ釣りで立ち寄る「桜コロッケ」をみんなに食べさせようと「肉のみやべ」に寄りました。「桜コロッケ」は馬肉を使ったコロッケでスパイスがきいて美味いとです。
コロッケ5個買ったら次は鯨の竜田揚げを買うと倉ちゃんが言うので近くの魚屋へ
「中原鮮魚店」の鯨の竜田揚げが有名だとか倉ちゃんは、こげんとよう知っとる。
オカズを買って高千穂へ向かいました。
数十年ぶりの高千穂でした。高千穂峡まで車で降りて行き遊歩道を歩き途中でコロッケと竜田揚げを食べました。
ホント美味い○斐さんがオニギリを握ってくれてきてたので皆でピクニック気分
でも、何となくビールが飲みたい気分でした。

さあ、高千穂峡も見て高千穂神社でお参りし延岡へ向かいました。
結構、早目に到着し延岡市役所で受付をしてコース下見をしました。
コースは平坦で道も広く走りやすそうな気がしました。
ホテルへチェックインして少し走ることにし30分程度五ヶ瀬川を走りシャワーを浴び早目にレセプション会場へ行きました。
途中で、萩往還や阿蘇100kmで知り合った久留米のウルトラ仲間と会ったりしたので嬉しくなりました。
会場は、凄いパーティ会場で関係者、招待選手、一般選手のテーブルで一杯です。
一番奥のテーブルに陣取り開会式、選手宣誓等が終り乾杯!
ビールがドンドン出てきます。このテーブルはピッチが速い、食うのも速い
後ろには焼酎も用意してあります。
そこそこ食べて私は熊本の仲間に挨拶、「恥かきにきたと」ってバカにされながら
いや、飲みに来たったい!と言い返しながらの楽しい時間でした。
そうしてたら中締めの放送が入り、関係者や選手もドンドン引き上げます。
まだ、飲んでていいと言われてたので○斐さんも呼んで、もとのテーブルへ
何と、そこは本気の宴会と化してました。
倉ちゃんが「40度の焼酎があるばい。うまかばい」もう3杯目とか
私も飲みたくなり、もらいに行くと何と大きい水割りグラスにロックで並々

まだまだ、みんな飲みます。しかし後ろでは、ドンドン片付けが始まってます。
こんな状態で、奄美から来た原○君は、焼酎を追加注文!凄すぎる

はっきり言って、あのテーブルは5000円以上飲んでます。
エントリー費3000円なのに

しかし楽しかったです。同じような仲間と飲んで騒いで翌日のマラソンも忘れて

ホテルへ戻り、再び1階の居酒屋で野菜炒め定食と焼酎を飲み、部屋へ戻ってスペシャルドリンクの用意、
容器は準備してたのでスーパーヴァームを入れたり、
ゼッケン番号、名前、置く場所を記入し「チーム100福岡」のシールを貼って完成
私のスペシャルには、100均で買った連凧を1つづつ切って付けました。昇り龍


(このスペシャルがテレビにも映ってました)
今まで○斐さんのしか作ったことないから何となく楽しい
また、スペシャルを作りながら焼酎.....
寝たのは、0時を過ぎてました。明日どうなることやら

北九州・平尾台トレイル40km

2010-02-15 10:49:57 | マラソン
平尾台でトレイルが開催されるって聞いてたが平尾台だからクロスカントリかと思ってましたが、気になりホームページを見てビックリ
本格的なトレイルです。それに山岳レースと言うよりカルスト台地を走るトレイル
ホームページも立派で凄い力の入れようです。
http://www.hiraodai-trail.com/
それも40kmです。こりゃ面白そうと思い早速runnetへアクセスしたらエントリー中だったので申込しました。
すぐに仲間へもメールしました。夕方、しなちゃんからは申込できたとの返事。
ところが、その日の夜に返事が着た○牧さん「定員で申込できん!」
申込開始が2月4日、定員締め切りが12日...8日間で....
先着200名なんやけど、なんというトレイル人気
凄すぎる。

日本中、探してもこんなトレイルは無いでしょう。
ギリギリで申込出来ましたが返金されなかったら楽しみたいと思います

お気に入り

2010-02-10 18:12:26 | Weblog
このごろ衝動買いが多いが先日買ったWiMaxは気に入った。
emobileにしようかと考えてたが以前持ってたが2年間は解約すると高い
去年の末に全国政令都市に広がったwimaxをビックカメラで見つけた。
通信速度も下り40Mbps、上り10Mbpsでメチャ速い。
そこまで出ないだろうけど気になる。通信費も使わない月は380円、最大4980円
それに新幹線や駅、空港、マックなどの無線LAN(Wi-Fi)サービスもついてくる。
またUSBの通信デバイスが2800円とかなり安い
一番気に入ったのは2年間の縛りもないし、15日間の無料期間があり繋がらない場合は解約できます。
これは、買ってみようと契約してパソコンにインストールしてビックリ、ホントに速い!

正直、自宅とかでもこれでいいかもって思いました。
こうなるとドンドン外で試したくなります。
パソコンを持ち運ぶのは重いと思ったら、またまた凄いものを見つけました。
このwimax用の無線ルーターです。

この小さいバッテリーを持ったルーターがあれば、無線LANを持ったPDAやipod touchなどが使えます。
すげー
これも衝動買いしました。

Wiiやゲーム機も繋がります。まあWiiとか持ち運ばないでしょうけど
ニンテンドーDSi、PSPとかならネットゲームが出来ると思います。私はしませんが.....

値段といい、2年間の縛りもなく、速度が速い!
やはり、これはいい、お気に入りです。

emobileもPocketWiFiを出したが、絶対にwimaxがいいと思った
よかったemobileを買わなくて

私は、wimaxやビックの営業マンではありません。
使った感想です。

これ見たら榎さんが買うかな。



大阪国際女子マラソン(スタート後)

2010-02-04 17:35:20 | マラソン
スタートしたらトラックを3周します。
遠くて小さいので見つけ難いですが、手を振ってるのがそうだろうと思いながら見てました。
3周目になるとトップは最後尾に追いつきそうでした。

さあ、全員がロードへ出て行き我々も移動です。
電車に乗って森ノ宮(15km)へ移動しました。
かなり雨が降ってきて、冷たい雨で寒いのなんのって
幟を立ててトップを待ちます。
すぐにトップ集団が通過して、少し間があり3時間ランナーがゾクゾク通過
しなちゃんも予定より早目に通過、「速いばい!」と怒鳴ると
「ここ上りやけん」ってニコニコで通過。いつも調子
足が心配でしたが、まあ元気やけんよかろう。
次は道路を渡り反対側へ20km地点へ移動、何故か応援がいません
通りすがりのオッちゃんが「ここはコースやないよ」

慌てて大阪城に入るコースへ移動、トップにも間に合いました。
(テレビにも映ってました。15kmも映ってました)


雨も強くなりましたが、我慢して待ってたら警備員みたいなオッちゃんが来て
「幟は降ろしてください」と、え~去年「企業名(二升瓶)が入ってるからダメ!」って言われたから作りなおしてきたとばい!
これならよかろうもん


まあ、もうテレビ中継車も行ったし、渋々片付けて持ちました。
少しきつそうな顔で大阪城公園に入ってきましたが我々オッちゃん応援団を見てニコニコして走って行きました。

他のランナーを応援して次は30km地点へ移動しました。もうビショビショです。
かなり冷えてきてランナーも辛そうでした。
しなちゃんも少し顔が苦しそうでした。ラップは上出来ですが、いつもここから撃沈します。あの足だからもたないだろうと思いながらゴール長居競技場へ移動しました。
ここで接続が悪く着いたのが3時すぎ、3時間5分設定なんで12時10分スタートで、うまくいけば15時13分くらいに来ると思いコースを逆走しました。
競技場入り口を過ぎ、応援の人影の隙間から黒いウェアに三つ組みが!まさか榎さんも気づき「あれ、しなちゃんじゃない?」
すぐに人の隙間から覗くと、ニコニコしながら突進してくるじゃじゃ馬
時計を見ると3時間、「やった!速いばい。飛ばせ!」と怒鳴り、嬉しそうに答えながら競技場に消えました。
どんなに遅くても3時間3分だろうと思うと私も嬉しくなりました。
見事です

何か久しぶりに泣きべそを見ないで帰れます。ヨカッタヨカッタ

榎さんと最終ランナーを見ながら応援して競技場へ出たら、しなちゃんも現れ、そりゃニコニコです。
何分やったと聞くと3時間2分!素晴らしい
あのブラブラ足でよく走れたもんや

帰りの新幹線でも楽しく帰れました。私もいい気になり白波の5合パックが博多で無くなってました。

とうとう見えてきたねサブスリー

PS. 一緒に付き合ってくれた榎さんありがとうございました。

大阪国際女子マラソン

2010-02-01 17:36:12 | マラソン
去年の横浜で失速し泣きながら来年の大阪へ行くって言うので防府で3時間5分が切れたらね。
って言ってましたが防府は自己ベストでしたが3時間7分、それでも行きたがるので今年も来てしまいました。

ただ、今年は東京から年金学生の榎さんも来てくれて何となく旅行気分(飲み会)で乗り込みみました。
金曜日の夜に榎さんと合流し寿司屋でブリの解体ショーを見ながら楽しく飲み会
(私の分まで出してもらって申し訳ございませんでした)
土曜日の受付は15時からだったので、しなちゃんが午前中に動物園へ行くと言い出し
オイさん2人も渋々ついて行きました。(オイさん2人&しなちゃん想像したら可笑しい)
殆ど全部見て天王寺から大阪城を目指し今度は3人で6kmか7km走って行きました。
天気もよく暑いくらいでした。
大阪城に着いて昼飯を食べて受付会場のホテルオークラへ

去年もいた名物の陸連のオバちゃんも元気な声で怒鳴ってます。

受付も終りホテルへ戻ってスペシャルの準備です。
まず入れるものを買いに出かけました。これが結構大変です。
バームが欲しいと言うのですが大きなドラッグストアがありません。
夕方になってしまって、やっと見つけた粉末のバームを買って串かつ屋で晩飯
結構、美味かった
しこたま食って飲んでホテルへ戻りスペシャルの手伝い花をつけたりバームを溶かしたり....
今年のゼッケンは凄いです前は大きな名前です。招待選手みたい


その作ってる途中で、しなちゃんが「あ!」っと言って足を見てます。
がーーーん何じゃその足!くるぶしが腫れ上がってます。
それに足がブラブラ、ホントにブラブラです靭帯が伸びてしまってます。
前日です。こりゃもうダメだ!治ってないやん少し頭にきます

自分では、大丈夫、大丈夫と何度も言ってましたが、あの足を見たらとても走れそうにありません
ショックでした。また今回もダメだ

しかし前日だし止めさせるのも可哀想だし、無理せんごと走れって釘を刺しました。
大阪へ行く前に知ってたら止めさせた気がします。これも作戦やったのかも

日曜日当日は、8時半から9時半くらいにスペシャルドリンク受付とユニフォームチェックがあります。
去年も来ましたが待ち時間が長いのなんのって、それに今年はさぶい
1人でスタンドで待ちました。9時過ぎに榎さんから競技場に着いたって電話が入りました。
私はテレビカメラがセットされてる正面に居ますと言うとスタンドには誰もいませんと言われます
あ!それはハーフ会場ですよ。11時10分に先にスタートするハーフマラソンの集合場所に行かれてました。
やっと合流し寒いスタンドで数時間、凍りそうです。
しなちゃんからZippoカイロを借りて榎さんに渡し寒さをしのぎます。
あまりの寒さに熱燗を買ってしまいました。めちゃ美味い

やっとハーフがスタートして女子マラソンまで後1時間...なげー