走るウルトラ飲兵衛

走るウルトラ飲兵衛のマラソンと飲み会

豪雨

2009-07-27 11:21:19 | Weblog
金曜日の夜から降り出した雨は半端じゃなかったです。
1時間に100ミリを超える豪雨、経験がないような雨でした。
会社を出てバスに乗ったのはいいがノロノロ、
どんどん雨がひどくなり窓から見る道路がみるみる川になってます。
自転車に乗ってる学生がこけて川に流されそうになってました。
車もあちこちで浸かって動かなくなって大渋滞。
私が乗ってるバスも雨漏りはしてくるし、
増水した道路を走ってゴボゴボ言いながら進んでます。
家の近くにきても凄い状態、何とか自宅へ辿り着き着替えてると
家の前の一方通行を車がバックしてます。
先の道が冠水して車が動かなくなってます。
すぐに消防車がきて閉じ込められてる運転手を救出。
雨は、さらに激しくなり家の計量カップを外に置いて1時間で見たら何と120ミリ
22時くらいがピークで徐々に水は引きました。

これで終わりかと思ったら日曜日に再度大雨、今度はダラダラ降ります。

避難勧告、避難指令まで出始め何と徐々に我家の近くまで。
福岡市を流れる那珂川周辺に避難勧告が出てます。
那珂川が氾濫したら大災害が起きます不安な状況でTVニュースを見てました。
昼ごろになり、何と那珂川上流の南畑ダムが140%を超え、
「決壊の危険性で300万トンを放流」
まずい那珂川が氾濫する緊張の数時間でした。

14時くらいに雨は止み偵察に走って那珂川へ行ってみました。
そこで見た那珂川は今まで見たことないような状態、
よく溢れなかったもんです。

那珂川の横にある三宅中学グランドも池になってて、
川の近くに人たちは必死に土嚢を作ってました。

人からのメールで知ったんですが、マンションも安全かと思いましたが
地下駐車場や電気設備が地下にあって浸水したら大変だそうです。
そこで家庭で作る土嚢ですが、ゴミ袋に水を入れてダンボールの箱に入れるそうです。
それを積み重ねるだけで、かなり違うそうです。勉強しました。

29日からまた梅雨前線が北上してくるそうです。
モタモタせんで、はよ北上せんかい!
梅雨明けは8月かよ