私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

軍艦島が気になる…

2009-08-15 23:18:51 | 日記
今年の春、一般上陸が解禁された「軍艦島」。

影絵作家、藤城清治さんが、それ以前何度も上陸許可を
求めていたそうですが、なかなか許されず
今回の解禁でようやく上陸してスケッチされ
今、長崎の美術館での展覧会で、目玉作品になっているそうですね。
残念ながら特集された「スーパーモーニング」も見てないし、
その作品の全貌はわからずじまいなのですが…。

で、先日、「廃墟マニア向け特集」みたいな番組で
島の事を詳しく紹介されてて、ますます興味を持ってしまい。

さらにたまたま読んでいた小説、傭兵代理店の第二弾「悪魔の旅団」では
戦闘舞台にもなってたりして。

これは、例の(なにが『例の』じゃ!)「呼ばれてる」ってヤツか?
って感じでね、ちょっとうずうずしております。

ただこの軍艦島、上陸出来るか出来ないかはその日の天候や
波の状況によるってことで、どんなに張り切って準備しても
場合によっては上陸できないこともあるんだと。
その辺、私の運ってどうだろう…と思っちゃったり。
6月のドイツは、「運」的にはかなりいい感じでしたが、
天気はあんまり…。

で、悩んじゃってます。

しかも、廃墟の中まで見学できるわけでもないですしね。
でも、日々景色が変わっていくっていうしなぁ。

つか、本当に、そろそろ仕事始めたいんだよなあ…
(相変わらず書類ではじかれ続けてますが/泣)。
タイミングが悪かったか。
…もう少し様子見て考えます。

まだ、解禁して間がないし、混雑してそうだしな。

九州つながりで、熊本城と併せて行程を考えるか…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよね~~ ()
2009-08-19 10:44:21
軍艦島。
スーパーモーニングでは2、3年前からよく特集してたけどね~~~。
でも、藤城さんみたいな世界的画家でも上陸できなかったんだぁ。。。。。

なに、傭兵代理店の2巻に出てくんの?!(笑)

行程に「サントリー阿蘇工場でできたてのプレミアムモルツ無料試飲」入れてくれたら乗ります♪(笑)
返信する
行く~? (neshi)
2009-08-21 20:22:33
9月にでも(←いきなり具体的)。
いやまあ、そのうち…ね。
返信する

コメントを投稿