neoyoshinoriのインストラクター日記2

さすらいのパソコンインストラクター

あれから14年...

2009年01月17日 22時23分20秒 | 日記

今日は神戸市民にとっては忘れられない日ですよね。
あの日からもう14年。
14年も経ってしまったんですね。

今日はいろいろな方があの日の事をブログに書いておられます。
正直言うと、あの日の事を忘れかけていた自分に気付きました。

あの日は、何故か地震の数秒前に目が覚め、今何時だろう?と思って起き上がろうとした瞬間にもの凄い揺れが襲ってきました。
もう身動きも取れず、布団をかぶって揺れがおさまるのを待ちました。
揺れが止まるまでの長かった事...

揺れがおさまってから自分の部屋の窓から神戸の街を見ると、光が消え真っ暗でした。
そしてしばらくしてからあちこちから火の手が上がっているのが見えました。

幸い、私の自宅の周辺はそれほど大きな被害は無く、電気もその日のうちに復旧しました。
ただ、水道とガスだけは復旧に時間がかかりました。

不自由な暮らしを経験しました。
今まで当たり前に使えていたものが使えなくなったんだから。
それが復旧した時にはどれだけありがたいと思った事か...

だけど、完全に復旧した今となっては、その時の感謝の気持ちも忘れかけていましたね。

震災を経験した人の中には、あの震災をキッカケに人生が変わってしまった、という人も少なくないでしょう。

私の場合、あの震災がキッカケで...という事は無いのですが、震災後自分の身の回りをあまりにも多くの事が通り過ぎて行きました。
あまりにも多すぎて書ききれないぐらいです。

だけど今日は、あの日から自分の歩んできた道を思い出してみました。
今日はそんな事を考えされられた一日でした。

最後に、お正月に神戸に帰ったときの写真を紹介しましょう。

 

六甲アイランドの南端にある、六甲マリンパークまで行ってみました。
左は、震災時の様子です。
そして右は現在の六甲マリンパークです。

あの日の事を決して忘れてはいけませんね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年初めてのご挨拶! (たかちゃん)
2009-01-27 12:10:51
神戸の生徒一同を代表して、T先生へ新年の挨拶を申し上げます。
「今年も又我々か弱い羊の群れを優しくご指導のほどよろしくお願い申します」。
正月は神戸へ帰られたようですねー!次回は声をかけてください。生徒一同集まります。
では先生の新しい名古屋でのご活躍をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿